記事

日本再建に挑む公明党<2> 

衆院選重点政策(マニフェスト)から
新しい「国のカタチ」
原発ゼロへ持続可能なエネルギー社会を構築


東京電力福島第1原発事故後、原発に依存しない経済社会の構築が大きな課題になってきました。公明党は、「原発ゼロ」をめざし、再生可能エネルギー(再エネ)と省エネルギー(省エネ)の普及拡大により、持続可能な新しいエネルギー社会を創造します。

原発については、新規着工を認めず、40年運転制限制を厳格適用します。特に原発立地地域の経済・雇用の確保などに万全を期すとともに、1年でも早く、原発ゼロの実現をめざします。

また、原発の再稼働については、原子力規制委員会が新たに策定する厳しい安全基準を満たすことを大前提に、国民の理解を得て判断すべきだと主張しています。

原発ゼロ社会に向け、再エネ、省エネと合わせて、火力発電の高効率化を進めます。現在の火力発電は、化石燃料を燃やすことで発生する熱の多くを捨てています。発生した廃熱を有効利用し、発電効率を上げることで、地球温暖化にも配慮した世界をリードする成長分野に育て上げていきます。

道州制の導入で大胆な行政・国会改革を実現

北は北海道から南は沖縄まで、地域の実情は多種多様であり、住民のニーズ(要望)も異なっています。全国一律に画一的な政策を進める現在の中央集権的な行政機構で、地域に合った施策を展開するには限界があります。

公明党は、地域の政策を地域が主体的に決めて実施できるようにするため、「地域主権型道州制」の導入で新しい「国のカタチ」をめざします。

この道州制は、47都道府県の行政単位を廃止して全国を「道」と「州」に再編し、「国―道州―基礎自治体(市町村)」の三層構造に改革します【図】。

国の権限や財源を地方に大胆に移すことによって、住民に一番身近な基礎自治体が、住民本位のサービスを実施できるようにします。

道州制の導入によって国の仕事は、外交・安全保障などに限定されます。その結果、国会議員や国家公務員の数は大幅に削減され、大胆な行政改革・国会改革を実現できます。

また、国民目線に立ち、身を切る改革を断行するため、国会議員の定数削減と歳費の恒久的な2割削減などに取り組みます。

がれき処理、除染の促進などで復興を加速

東日本大震災の発災から1年8カ月―。民主党政権の現場感覚を欠く対応で、今なお、被災地の復旧・復興は遅れたままです。

公明党は、岩手と宮城両県で処理率が25.2%(10月末時点)にとどまっている「がれき」の撤去を促進し、被災者が復興を実感できる環境を整えます。また、被災者の生活再建に向けた高台移転を早期に進め、農林水産業などの本格的な復興で、被災地の雇用創出に全力を注ぎます。

さらに、福島では、今なお約16万人の方々が県内外に避難生活を余儀なくされています。福島の一日も早い再生に向け、原発事故の収束と廃炉、除染を着実に進め、帰還支援策や生活再建策などを国の責任で実施します。

あわせて読みたい

「日本再建に挑む公明党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  8. 8

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。