記事

スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。

わけあってNexus7を買ったら、kindle paperwhiteと比べて重いなぁと思ったんです。

というのも重さを測ってみたらNexus7につけたAsus製のゴムでできたカバーが125gもあり、この重さが感覚に大きな影響を与えていました。125gというと、112gのiPhone5より重いですからね。

リンク先を見る画像を見る
この画像は参考イメージで、買ったのとは別のカバーなのですが、液晶前面が保護されないシリコンカバーを除くと、どのカバーも大体100g以上あって、iPhone5超えの重量は免れないようです。

重さを比較すると、

・kindle paperwhiteが、218g
・nexus 7が340g。そこにカバーをつけたら465g。

カバーをつけたら重さがpaperwhiteの2倍以上になってる。そりゃ重く感じるのは当然。カバーを外しても1.5倍の重さなので、ズシリ感は当然感じます。

主観的な表現をすると、paperwhiteは手にそんなに力を入れずとも持ち上がるが、nexus7はもう一ランク力を入れないと持ち上がらない、そんな感じ。

乗り降りの激しい都心の電車でさくっと新書感覚で読書したいなら、この差は結構あるかも。

もちろんNexus 7は、あくまでもAndroidの7インチタブレットなので、用途が違う。それに、そもそもpaperwhiteと二台持って行ったら本末転倒なのだが…。


他の注目機種ではどうかというと、

iPad mini 308g
kindle fire HD 395g

だそうです。

iPad miniの308gは魅力的。それに比べるとkindle fireの395gはちと重いかなー。同じようなカバーをつけたら500g級になってしまうとしたらAndroidであることの付加価値をつけてもちょっと重いと思う。

カバーをつけないと壊れるんじゃないかとか、傷がついて悲しい思いをするんじゃないかと思うような高いデザイン性の機種は、一見魅力的だけど、カバーをつけたくなるのでトータルの重さが増えていく。

そうでなくてカジュアルに扱っても大丈夫なんじゃないか?という機種は、カバーをつけないか、せいぜい液晶保護シートでもあれば問題なさそうであれば、そっちのほうが軽い。

iPadを頂点とするタブレットのトレンドは前者で、普及機として価格を重視する電子書籍専用端末のトレンドは後者でしょう。

特にKindleのpaperwhiteかfire HDかで悩む人には大きいファクターかもしれませんね。カバンが重い時に一緒に持って行っても気にならないか、置いて出かけたくなるかは、大きな影響を与えます。

NECのMEDIASのタブレットが245gだそうで、これはもっと評価されても良いと思います。Wifi版があればねー。


ところでpaperwhiteのカバーは、いわゆるブックカバーのソフトケースぐらいのが良さそうなんだよな。スェードとか帆布とか、こういう感じので出してもらえないですかねぇ。ちょっとアメリカンなレザーケースとかになると本体と重さが変わらなかったりするし。

 リンク先を見る
ユナイテッドビーズ国産帆布 A5サイズブックカバー(ベージュ)

価格:1,575円(税込) 

あわせて読みたい

「Nexus7」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  2. 2

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  5. 5

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  6. 6

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。