記事

菅さんはどう見ても選挙向きではないが、さて、自民党はどうするのかな

裏方に回ると大変な力を発揮出来る人であることは知っていたが、菅さんはどうも選挙向きではなさそうである。

どなたでも得意、不得意があるだろうと思うが、これまで見てきたところからすると菅さんにはどこにもカリスマ性がなく、語る言葉に聴衆を惹き付けるだけの力がない。

いわゆるディベート力を磨き上げるような修練をされて来なかったのだろう。
選挙の応援弁士としては、あまりお勧め出来ない。

間違えないように周到に準備してから討論等に臨まれるのだろうが、アドリブも適当な切り返しも大して出来ないようだから、大方の聴衆はすぐ飽きてしまうはずである。

それでも仕事には熱心に取り組むはずだから、そこそこに結果は出すだろう。

仕事をし、それなりの結果を出しても、まず喝采を浴びることはない。

端的に言えば、選挙の顔としては問題がある。

どういう有能なコンサルタントやスタイリストが付いても、まずこれは変えられない。

もっとも、今の自民党に菅さんに代わって選挙の顔になりそうな人はいないから、このままずーっと行くのだろう。

菅さんが日曜討論に出ても、まず、菅さんの人気が特に上がるような要素はなさそうだ。
気の毒ながら・・。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。