記事
  • ヒロ

届くか、ブラックフライディへの期待感

アメリカはサンクスギビングディ。そして明日、金曜日がブラックフライディと称するクリスマスショッピングの初売りのような日になります。

一昔前はウォールマートなど大手量販店ではサンクスギビングの日はお休みで金曜日の朝から開店したものでした。それがどんどん開店時間が早くなり昨年あたりは夜中の12時といった感じでしょうか?今年は確か午後8時ぐらいから一部のバーゲンはキックオフするようですし、量販店はサンクスギビングの日もオープンしているはずです。

まるで日本の初売りと同じで昔は1月1日はどの店もやっていなかったのに今や普通どおりになりました。同じことは北米のクリスマスの日もいえるわけで最近はバンクーバーでは12月25日でも結構やっている店は多いものです。

北米の人にとってクリスマスショッピングは家族や親戚、友人に本当にいろいろ買い物をします。その消費額たるや会社に入社したばかりのような若い人でもひと月、ふた月分ぐらいの給与を使い切ってでも買い物する人も多いのです。日本と違い立派だなと思うのは自分のものというより他人のものを買ってあげるというコンセプトかと思います。我々日本人は自分のもの以外に買うといえば家族の人や恋人に誕生日のプレゼントといった程度でお歳暮の慣習もずいぶん少なくなってしまいました。

また、これからひと月ぐらいの間は「ご無沙汰」していた人から食事でも、と誘われることも急増するときであります。ギフトはないけれど食事をご馳走しながら旧友を深める、ということでしょう。北米の消費を支える原動力ともいえるでしょう。

さて、日経に面白い記事が出ています。今日はカナダ人が大挙してアメリカにショッピングに行くと。これは確かでしょう。アメリカとカナダを比べると物の価格がまったく違います。新聞には人口がアメリカの10分の一しかいないカナダではスケールメリットが取れないという趣旨のことが書いてありますが、私はそれよりも物流のスキームと価格設定に於いてカナダドル建てに換算するとき為替リスクをヘッジするため、換算為替レートを相当悪くしていることかと思います。モノにより為替換算は違いますが私はそれが最大の理由だと思っています。

例えばアメリカ、カナダで売っている週刊誌や月刊誌の価格を見たらわかると思いますが、必ず米ドル建て価格とカナダドル建て価格が表示されているはずです。そして米ドル建てが安いのです。ですが、実際の為替はカナダドルのほうがやや強いぐらいかと思います。自動車でもカナダの方が高いわけですが、自動車メーカーは仕様が違うなどと理由をつけますが、結局は為替リスクのヘッジが主因であります。

よって、現状、米ドルとカナダドルがほとんど同じ水準(パリティ)である限り、アメリカに行ったほうが絶対に安いことはほぼ間違えありません。車でクロスボーダーする場合、時間とボーダーを選ばないと2時間以上待たされる羽目になります。

問題はカナダに再エントリーするときですが、現状、24時間以内のアメリカ滞在ならば免税枠はないはずです。(24時間を越えると200ドル)。ですが、酒、タバコを買わず、目をつむれる範囲であれば案外国境のオフィサーは行け、ということもあります。また聞きですが、ボーダーの係員も数が限られており、いちいち全部チェックすることで大物の違反者を取逃がすことがおきるので少々なら通す、とのこと。どうなのでしょうか?私はそれよりグローサーリーならNAFTAがありますし、カナダ側の消費税12%は非課税ですから実質的な課税が難しいのではないかという気がしております。

本件はまだ、真相がわかりませんのでどなたかご存知ならご教示ください。

ということで明日のニュースはブラックフライディショッピングマッドネスが大きく取り上げられることは間違えなさそうです。ついつい新聞の広告に目がいってしまうのはマーケティングの力でしょうか?

今日はこのぐらいにしておきます。

あわせて読みたい

「為替」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。