記事

「やったこともないのに語るな」

要するに…
・僕のインタビューに対して「やったこともないのに語るな」という批判が来ているらしい
・「やったことがない人の意見」にも価値はある
・が、それらの意見は、「希少性」と「アクションを起こすための当事者性」は低い
・「やったこともないのに語るな」と語る人からは、序列意識が透けて見える
・未経験者である自覚を持ち、自信をもって発信すればよい

某氏より教えて頂いたのですが、NHK出版の3Dプリンタに関する僕のインタビューが、デジタルファブリケーション業界周辺で物議を醸し出しているらしいです。

「使ったこともないのに語るな」

その批判の主要なものは「使ったこともないのに語るな」というものらしい。

確かに僕は3Dプリンタをユーザーとして使ったことは未だありません。ですが、それを理由にして「語るな」というのは強烈な違和感を覚えます。政治を語るなら政治家になってから語れ、的な荒唐無稽な批判に聞こえます。

これはどんなテーマにも共通しますが、「使ったことがない人の意見」は、「使ったことがない人の意見」としての価値があります。受け手は脊髄反射的に怒り出すのではなく、それはそういうものとして、「使ったことがない人はこう考えるんだなぁ」と捉えればよい話です。

希少性と当事者性は低い

ただ、「やったことがない人の意見(例えば「政治に参加したことがない人の意見」)」は基本的に大多数となるので、希少性は低い傾向があります。「使ったことがない人の意見」は容易にコモディティ化していくでしょう(なので、僕のインタビュー記事は早晩価値がなくなっていくと思われます)。

なにより、得てして発言主の当事者性が低いので、議論の結果として具体的なアクションが起きる可能性が低いです。「やったこともないのに語る」ことに問題があるとすれば、ここが最大の難点でしょう。「やったことがない人」は、ほとんどの場合、一緒に問題解決に乗り出してくれないのです。

例えば、僕は「NPOが寄付を集められるようになるために、NPOのマーケティング支援」を行っているのですが、このテーマに関して「やったことがない人」の意見を貰うことは、参考以上のものにはなりません。

僕は具体的な問題解決を狙っているので、できれば「やったことがある人」の意見が聞きたいですし、さらにいえば彼が「(今も)やっている人」であると百人力です。すぐにでも具体的なアクションが発生するでしょう。

「やったことがない人」であり「やろうとも思っていない人」とお話をしても、「ご意見ありがとうございます」の域を抜け出せません。彼らが僕と一緒に動いてくれることはないでしょう。

その意味では、当事者性の有無は、問題解決を目的にした議論においては、非常に重要なポイントとなります。

関連記事:「レベルの高い意見」とは何か?レベル1〜3で分類してみた

長々と語りましたが、今回のインタビューは問題解決を目的にしているわけでもなく、ただ「3Dプリンタの情報も扱うテック系ニュースサイト運営者」として思うことを語ったのみです。

ご存知の通り、僕はデジタルファブリケーションに限らず新しいテクノロジー全般が好きなので、国内では比較的早く3Dプリンタの情報には着目をしていました。そういう立場でカジュアルに語ったについて、「使ったこともないのに語るな」と糾弾されることは、強く違和感を覚えるわけです。

裏にあるのは序列意識

「やったこともないのに語るな」という批判の裏に、「業界のことも知らない素人が偉そうに語るな」という序列意識を僕は嗅ぎ取ります。

「やったこともないのに語るな」と語る方々に対しては、「何も知らない素人」でも言葉の価値は相応にあるし、それが言葉をはぎ取る理由にはならない、と僕は回答します。取るに足らない意見なら、そもそも気にしなきゃいい話です。

(これを書いていて、以前、マーケティング界隈の偉い人に「お前はコミュニケーションを語るな」なんて言われたことを思い出しました。なんだそりゃ、って感じですね。)

「やったこともないのに語るな」という批判は、僕が経験したものに限らず、様々なところで見受けられますし、皆さんも投げかけられたことがあるかもしれません。

いいんですよ、やったことがなくても。それはそういう立場からの意見ですから。未経験であることさえ自覚していればいいのです。さもやったことがあるかのように語るのはやめて、開き直って素人の言葉を発言しましょう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

  10. 10

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。