記事

全国に感染拡大してるのは冬の力 感染対策、ファクターX、集団免疫を打ち破る 今こそ2週間後にはNYになるモーニングショーの予言が当たるかも

昨日も3日連続2000超え。全国ではもうすぐ8000。本当恐ろしい限りです。1波と3波の違いを考えてます。それは他の方が分析しているようにやはり冬なのかなと最近思ってます。

クリスマス、正月、帰省などの影響だとしても、ちゃんと気をつけて普通に食事をしていた人たちが、秋までなら感染していなかった程度のどんちゃんなしで感染しているとしか思えない報告が現場からいっぱい上がっています。そう変異株の可能性もありますが、1波の時よりコロナの感染性が高くなっている可能性がやはり高そうです。

ウイルス感染力が冬の力(寒さ、乾燥等)を借りて防御力を上回る、そう今までの感染対策がもしかすると通用しなくなってきている、Withコロナを冬用にバージョンアップしなければいけないのかもしれません。日本のファクターXやスウェーデンの集団免疫は春、夏、秋のコロナは抑えたけど冬のコロナを抑えきれなかっただけなのかもしれません。

そしてクラスター対策の終焉が神奈川から宣言されました。ここまで増えてしまうと今やっても無意味で、その意味でも緊急事態宣言は仕方なかったのでしょう。

また今回の感染拡大の数字、押谷先生から疫学的に説明がつかない数字であることも報道されています。そうその後3日間維持されていることからも年末年始の患者のプール、非症候性の患者が一気に検査して出てきた可能性は高いと思います。民間のPCR検査もこの数字の増大に明らかに関与しているでしょう。それでもこの2000という数字はインパクトありました。

武漢、イタリア、NY、スウェーデンで感染者が爆発したのは冬、日本の1波は春。だからそこまで感染は拡大しなかったと考えるのがやはり素直で、前回の記事のようにPCRをある程度絞っていたことが意図せず結果として奇跡的に日本の医療を崩壊させず、きめ細やかな治療が維持できたのでしょう。

しっかり分析して、どこまでの医療を行うのかしっかり吟味し、メディアを含めて協力していくことで日本のNY化をしっかり防ぎましょう。モーニングショーの予言が忘れた頃に当たらないように。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  4. 4

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  5. 5

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  6. 6

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  7. 7

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  8. 8

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  9. 9

    車移動に回帰? ペーパー講習混雑

    井元康一郎

  10. 10

    デパ地下以外は死んでいる百貨店

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。