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『教場II』での不気味さは「演技派・木村拓哉」の存在を際立たせた

公式HPより

 スターであればあるほどパブリックなイメージから脱却するのは難しいものだ。しかし木村拓哉には変化の兆しも見受けられるという。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘した。

【写真】「かっこいいおじさん」として10代のファンも急増しているという木村拓哉

 * * *
 年末年始に放送された数あるスペシャル番組で目をひいたのは?--1月 3日の前編が世帯視聴率13.5%、翌4日の後編は13.2%。2夜連続13%台を維持し、同時間帯横並びトップを獲得、注目を集める結果となったのが木村拓哉主演のドラマ『教場II』(フジテレビ系)。数字を見る限り、前編からの離脱者もほとんどいなかったもようです。

 とはいえ、コロナ禍の中でのシビアな年始。ドラマの主人公・冷酷無比な警察学校教官、風間公親はニコリともしないどころか「落ち度があれば即刻退校だ」と迫ってくる。癒やしの要素やリラックスシーンはあまりにも少なく、厳しい訓練、拷問に近い残酷なシーンもあって、人が亡くなったりケガをしたり。血の凍るような重苦しい空気が漂う。映像に照明、音楽も緊張感を高める効果がバツグン。

 ……という「氷の世界」を、いったいどこまで我慢できるだろうか。いつまで見続けることができるか? と自問自答しながら見ていました。もし、視聴率が示すように画面に吸い寄せられた人が多かったのだとすると、「怖い物見たさのホラー感」も寄与していたのでしょうか。

 もちろん見所はいろいろありました。生徒役に福原遥、杉野遥亮、眞栄田郷敦、上白石萌歌、乃木坂46・樋口日奈、SnowMan・目黒蓮……今注目の若手たちがズラリと勢揃い。それぞれの個性が光っていた。一人一人の感情の機微、抱えている問題が浮き彫りになり、謎解きも隠されていてミステリアスな展開。中堅どころの役者として松本まりかや濱田岳らも熱演していました。

 でも、それだけではない。なぜ、こうもじっと「氷の世界」に見入ってしまうのか。やはり、あの人の威圧的な存在感こそが牽引力か。風間を演じた木村拓哉の異様。あの空気はどこから出てくるのか? 少し前までは「何をやってもキムタク」など揶揄的フレーズが響いていたのに。

 実は、奇しくも年末の別番組『ヒューマニエンス “目” 物も心も見抜くセンサー』(NHK 2020年12月24日)において「風間教官を読み解く重要なヒント」が示唆されていたのです。

 新型コロナ感染症によるマスク生活を強いられた世界。比較的マスクを抵抗なく受け入れた日本人に対して、欧米ではマスクに対する強い抵抗感がありなかなか普及しなかった。番組ではその理由を分析していました。

 「目は口ほどに物を言う」。よく知られたことわざですが日本人は「目から感情を読み取る」傾向性が特に強い。だからマスクで顔の下半分を隠しても、コミュニケーションにさほど支障が無い。端的に示しているのが顔文字。日本の顔文字はたしかに、「目」の部分が変化していきます。

 対して、アメリカの顔文字を見てみると、目はいつも点で示され、口のパーツをいろいろと変化させて表情を表現する。だから、マスクで口元を隠すことに抵抗がある……といった分析を総合して、「日本人が目で感情を表しコミュニケーションする」傾向を指摘していました。

 もしも、本当に日本人が目で多くの意味を伝えあい受け取っているとすれば……?

「両方の目をサングラスによってシェードし、しかも片目は義眼」である風間教官の姿を改めて思い出したい。まさに「キムタク」の特徴を伝え表現する2つの目を封印。目を隠すことによって、別の存在を出現させた。CMで「やっちゃえ」とおどける「キムタク」が消えただけでなく、風間という人間がどんな人なのかを読み込もうとしても、目が隠されているがためになかなか読み取れない不気味さ。

 もちろん第一弾の『教場』(2020年1月)は、コロナ禍に突入する少し前に生まれたドラマではありますが、今まさにコロナ危機の下で、敢えて異様で不気味な風間教場の第二弾を世に放ったことは注目に値するでしょう。癒やしのドラマが多い中で、眼光を失わせる仕掛けは異彩を放ち演技派・木村拓哉の存在を際立たせた。そしてこの時代に改めて、「目を使うコミュニケーション」の深い意味を再認識させた。

 他の俳優では醸し出すことのできない独自の世界に、視聴者は「目が離せなくなった」。後編の最後のシーンでいよいよ風間の義眼の秘密が解き明かされたのも、さらに続く物語から「目を離すな」というサインでしょう。

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