記事

緊急事態宣言、寒さによって“電力不足”が深刻に 東電が異例の要請も

 緊急事態宣言、そして寒波のニュースの裏で、実は“電力不足”が進行しつつある。背景には巣ごもりと暖房による電力需要増、さらには冬季であることによる自然再生エネルギーの不調があるという。

 東京電力は石油や鉄鋼、化学メーカーなど、自家発電設備を持つ企業に対し電力の融通を要請。梶山経済産業大臣は「寒さの影響で全国的にも電力需給状況が大変厳しい状況にある。停電等に繋がらないように対応してまいりたい」としながらも、「節電要請は現時点では想定してない」とコメントしている。

 元経産官僚の宇佐美典也氏は「スレスレの状況だ。理由は大きく二つあると思う。一つは電力自由化。電力会社の経営が保障されていた頃は発電所にも余裕があったが、効率化のために老朽化した火力発電所を廃止することにした。それによって余裕が無くなってきているということ。もう一つは、再生エネルギー。太陽光発電が増えて受給バランスの予測が難しくなっていたところに予想以上の需要が出てきたため、東電が準備していた火力発電の燃料であるLNGが足りなくなってきたということ」と説明。

 「ちょうどテロ対策で一部の原発が止まっているという事情もある。それによって、通常はKw/hあたり6円程度だった卸売価格が100円程度にまで上がってきているので、非常に危険だ。このままだと停電、来年には新電力の会社が潰れていく可能性もある。コロナの問題がなければ大ニュースになっていたと思う」と話した。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)

▶映像:「福島だけ流すなと言うのは差別」「時間が無いんです。関東の皆さん、我々の問題なんです」処理水の海洋放出めぐり細野豪志議員&カンニング竹山が訴え

あわせて読みたい

「電力」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  2. 2

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  3. 3

    電車止めない政府 危機感の甘さ

    諌山裕

  4. 4

    印象論で政権批判 NEWS23に苦言

    和田政宗

  5. 5

    なぜ日本経済は低成長に喘ぐのか

    澤上篤人

  6. 6

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  7. 7

    母親が米議会乱入「地に堕ちた」

    Rolling Stone Japan

  8. 8

    大戸屋TOBは企業「乗っ取り」か

    大関暁夫

  9. 9

    尾身会長が求めるリーダーの姿勢

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    慰安婦問題 朝日誤報にも責任

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。