記事

どの政党にしろすべての選挙区に候補者を擁立することを目指さない政党は、所詮地域政党

私自身にも反省があるが、今の政治家には一本骨が通ったところがない。

5人の国会議員が揃えばそれで立派な政党だとふんぞり返ることが出来、5人の国会議員が揃わないとどんなに大きな組織であっても地域政党でしかない、という仕組みに問題がある。

維新に合流したいとあれだけ熱心にラブコールを送っていた減税の河村たかし名古屋市長が今度は旧国民新党の代表だった亀井静香氏や民主党を離党したばかりの山田正彦氏と新党結成だそうだ。

これまでこの3人が政治家として互いに協力して何か同志的な活動をしてきたとか、何らかの実績を上げたという姿を見たことがない。

反TPP、脱原発、減税などのスローガンを掲げているが、どうもお座なりな感が拭えない。骨がどこかにあるのだろうが、まあグニャグニャである。

3人の中で一番資金力のある亀井氏が幹事長を引き受け、残りの二人が共同代表に就任するというのは、すべての実権は幹事長の亀井氏が握るということだ。

亀井氏のために新党をでっち上げるようなものだ。これまで減税から立候補しようと考えてきた若い方々は少々気の毒である。どんなことがあっても、この新党には先がない。

全国に候補者を擁立することを最初から考えていない急場凌ぎの政党などは、どんなに立派なことを言ってもうたかたのように消える運命である。

若い方々は、これから10年先を見据えてしっかり自分磨きをしてただきたい。維新がちょっと胡散臭くなったが、今のところ最も可能性があるのが維新であることは間違いないからあまり右往左往しないことである。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。