記事

高齢化社会、肥満の増加など人口動態の恩恵を蒙るストライカー

ストライカー(ティッカー:SYK)は人口膝関節、人口股関節、人口肩関節、骨セメント、内視鏡、ストレッチャーなどの外科・内科関連医療機器・製品のメーカーです。
リンク先を見る

同社の製品ポートフォリオは高齢化社会で重要が増える性質のものを、多く含んでいます。また、肥満体質の人は膝関節などに負担がかかりやすく、それがアメリカにおける同社製品への重要を促進する要因になっています。

高齢化や肥満の問題はセキュラー(長期的)なトレンドであり、今後も同社にとって良好な経営環境が続くものと予想されます。また大統領選挙が終わった事で、オバマ・ケアを巡る不透明感も払拭されました。

同社の一株当り利益は過去10年の間、年率平均19.5%で成長してきました。一株当り利益が前年比でマイナスになったのは、リーマンショックの後遺症が残る2009年だけでした。
リンク先を見る

同社の営業マージンは27%~31%程度で推移しており、安定しています。また純利益マージンは18%程度で安定的に推移しています。株主資本利益率は18%程度で、こちらも安定しています。

同社のバランスシートには18億ドルの負債が乗っていますが、これは同社の売り上げ規模(83億ドル)やキャッシュフローから考えて、ぜんぜん問題にならない額です。

今後は自社株の買い戻し、ならびに増配の余地が大きいです。

長期保有に適した銘柄のひとつだと考えています。

あわせて読みたい

「高齢化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。