記事

衆院選 ガイジン目線で争点を考える

今回の選挙、海外の投資家はどのような点に注目しているのでしょうか?

これは一概には言えないと思います。従ってこの記事のタイトルに「ガイジン目線で争点を考える」と書くのは、議論のハイジャック行為に等しいかもしれません。

ただIMFのArticleⅣコンサルテーション(=年次協議政策助言)は国際機関が日本に対して何を期待しているのかを知る、ひとつの手掛かりを提供していると思いますので、主にそこから拾った論点を中心に紹介しようと思います。

もちろん、ArticleⅣは長いレポート(最新のものは、2012年8月公表)なので、あくまで僕の主観が入った抜粋になります。

多くの先進国がそうであるように、日本も財政赤字に悩んでいます。歳入と歳出のバランスは、下のグラフに見られるように、大きく「出超」になっています。
リンク先を見る

日本政府は主に借入によって、その帳尻を合わせています。

いまのところ日本国債(JGB)の人気は高く、借入は円滑に出来ています。

その背景にはリーマンショック以降、日本の金融機関が積極的に政府債の保有を進めたことがあります。

リンク先を見る

ArticleⅣでは、「銀行による一手買い」の状態になっているので、金利環境が激変するようなシナリオでは、資産集中リスクがあると指摘されています。

日本政府の台所が、借金依存体質になっているひとつの原因は、政府の税収力が低いためだとIMFは指摘しています。下は主要国の税金のGDPに占める割合です。
日本は所得税が低いし、消費税も欧州各国に比べると低いことがわかります。(アメリカは消費税が州ごとに違いますので、単純比較できません)

各国の標準VAT(付加価値税)税率の比較をしたのが、下のグラフです。

リンク先を見る

次に日本政府の歳入の内訳のグラフを示します。

リンク先を見る

次は日本政府の歳出の内訳のグラフです。借入が増えているにもかかわらず、全体に占める金利コストの割合が増えていないのは、不景気による低金利が原因です。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  6. 6

    「かまいたち」の実は長かった暗黒時代 “東京挫折”からいかに立ち直ったか - 鈴木旭

    文春オンライン

    05月09日 12:43

  7. 7

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  8. 8

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  9. 9

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。