記事

衆院選 ガイジン目線で争点を考える

今回の選挙、海外の投資家はどのような点に注目しているのでしょうか?

これは一概には言えないと思います。従ってこの記事のタイトルに「ガイジン目線で争点を考える」と書くのは、議論のハイジャック行為に等しいかもしれません。

ただIMFのArticleⅣコンサルテーション(=年次協議政策助言)は国際機関が日本に対して何を期待しているのかを知る、ひとつの手掛かりを提供していると思いますので、主にそこから拾った論点を中心に紹介しようと思います。

もちろん、ArticleⅣは長いレポート(最新のものは、2012年8月公表)なので、あくまで僕の主観が入った抜粋になります。

多くの先進国がそうであるように、日本も財政赤字に悩んでいます。歳入と歳出のバランスは、下のグラフに見られるように、大きく「出超」になっています。
リンク先を見る

日本政府は主に借入によって、その帳尻を合わせています。

いまのところ日本国債(JGB)の人気は高く、借入は円滑に出来ています。

その背景にはリーマンショック以降、日本の金融機関が積極的に政府債の保有を進めたことがあります。

リンク先を見る

ArticleⅣでは、「銀行による一手買い」の状態になっているので、金利環境が激変するようなシナリオでは、資産集中リスクがあると指摘されています。

日本政府の台所が、借金依存体質になっているひとつの原因は、政府の税収力が低いためだとIMFは指摘しています。下は主要国の税金のGDPに占める割合です。
日本は所得税が低いし、消費税も欧州各国に比べると低いことがわかります。(アメリカは消費税が州ごとに違いますので、単純比較できません)

各国の標準VAT(付加価値税)税率の比較をしたのが、下のグラフです。

リンク先を見る

次に日本政府の歳入の内訳のグラフを示します。

リンク先を見る

次は日本政府の歳出の内訳のグラフです。借入が増えているにもかかわらず、全体に占める金利コストの割合が増えていないのは、不景気による低金利が原因です。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。