記事

「おいおい」と思うが、しかし実情はかなり厳しそうだ

先日ネットでニュースを見ていて、私が「おや」と思った記事を。
><窃盗容疑>女子プロゴルファーを逮捕 カード盗む 山形
毎日新聞 11月16日(金)11時10分配信

 山形県警山形署は15日、ゴルフ場の女子更衣室で、他人のクレジットカード1枚を盗んだとして、東京都墨田区八広2、女子プロゴルファー、西村友希(ゆき)容疑者(23)を窃盗容疑で逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、10月24日午後2時40分ごろから同3時半ごろ、山形県山辺町のゴルフクラブで、女子更衣室の無施錠のロッカーにあった女性(38)の財布から、クレジットカード1枚を抜き取ったとされる。

 同署によると、盗まれたクレジットカードの使用歴をたどり、西村容疑者を特定した。ゴルフクラブによると、西村容疑者は企業のゴルフコンペにゲストとして招待されていた。

 西村容疑者はインターネットの自身のブログに、山形訪問について写真付きで書き込んでいた。日本女子プロゴルフ協会のホームページによると、西村容疑者の生涯獲得賞金は09~12年度で約86万円。【前田洋平】

で、私はゴルフにまったく興味も知識もないので、この人についても初めて名を知りました。私が「おや」と思ったのは、こちらです。

>西村容疑者の生涯獲得賞金は09~12年度で約86万円。

実質4年間で86万円なんて、ほとんど賞金なしと同じでしょう。これまたどうもなあです。

これでは生活どころかツアー参加費用その他のゴルファーとして最低レベルの活動もできません。どこか所属していればコースから金をもらっているのかもしれませんが彼女はフリーだそうですし、たぶんこの人、生活もかなりきつかったんじゃないんですか。人間、クレジットカードを盗むなんてことはそれなりに一線を越えないとしないでしょうから、彼女はそうとう追いつめられていたのではないかと当て推量します。

知っている方も多いでしょうけど、ゴルファーというのは想像以上に金がかかります。どれくらいかかるかというと、2012年4月28日のテレビ番組「バースデイ」で報じられた田中秀道という人は、その番組によると、移動費や滞在費その他で年間300万円から500万円以上かかるというのですから、相当な金額です。そして彼は、現在二部トーナメントであるチャレンジトーナメントでの参戦を余儀なくされています。彼の昨年の獲得賞金額は332万円だそうです。2009年は1000万円を超える賞金額だったそうですが、その前の年はゼロでした。

一応断っておくと、これはゴルフに関する費用です。そのほか当然生活費がかかります。独り者なら気が楽ですが、結婚していたり子どもがいたら、金がさらにかかります。もちろん住宅ローンや車のローンなどもかかります。

ゴルファーとして活動するだけでこれだけ金がかかるというのはさすがにきついですね。賞金王がねらえるくらいのレベルの人ならともかく、普通のプロ(それこそシードに最下位でひっかかりそうな人でも)ではなかなかプロ活動をやっていくのもきついのではありませんかね。

ちなみにこの人は、過去の貯金で生活しているようです。つまりは大赤字ということです。奥さん、子どもがいる身分ですからね、トーナメントプロでい続けようとしても厳しいと思います。かつては年間1億円を超える賞金額をかせいでいたひとなのですが。

ところで―

>盗まれたクレジットカードの使用歴をたどり

とあるから、これといった偽装工作もしないで、この人は普通に使用したんですかね。別にもう少し慎重に使用しろよなどという気もありませんが、たぶん彼女はそんなことに気を回すほどの余裕もなかったんでしょうね。それもどうかと思います。

このブログの読者で将来ゴルフのプロを目指している人はさすがにいないでしょうけど、ちょっとこれって他人とか子どもとか身内にすすめられる仕事じゃありませんね、現実問題として。プロ野球の選手なんかは、逆に数年プレーしてあとは違う仕事をと割り切ってなることも可能ですが、いちおうプロゴルファーって一生それで食っていくってことが前提の仕事ですよねえ(すいません、違っていたらごめんなさい)。正直女もそうですが、とくに男で家庭を持っちゃったら、ある程度の年齢でトーナメントプロで食っていくというのは見通しが立ちにくいですね。

すいません、およそ夢も希望もかけらもない記事でした。

あわせて読みたい

「ゴルフ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  6. 6

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  7. 7

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  8. 8

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  9. 9

    都議選2021の争点は「表現の自由」が熱い!東京都の不健全図書指定について、具体的な改善策を提起する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月17日 10:06

  10. 10

    東京の大規模接種 不具合で期間外の予約受け付け 772回の予約は有効に

    ABEMA TIMES

    05月17日 20:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。