記事
  • Sozen

ガザ停戦でイラン問題再燃か

原油相場は小幅反落です。中国の製造業景況指数が13か月振りに50を上回ったほか、欧州の景況指数も予想より良い結果でドル安ユーロ高が進み、朝方こそ堅調な原油相場でしたが買いが続かず伸び悩んでいます。

感謝祭の祝日のため22日のNYMEXのフロア取引は休場で、WTI 原油先物の電子取引は前日引値に比べて30セント程度安い$87/bbl台前半の展開です。23日もNYMEXの場内取引は短縮されます。

ガザではイスラエルとハマスの停戦合意が行われました。先行きはまだ不透明ですが、とりあえずハマス側の停戦の意向が強かったことは目先の情勢の落ち着きを予想させます。

一方、ハマスとの紛争が落ち着けばイスラエルの関心は再びイランの核施設に向かうと思われ、原油供給に対する懸念はむしろ再燃すると思われます。

これまで欧米諸国はミサイル襲撃を受けたイスラエルがガザを攻撃したことも、シリア内戦の混乱で砲撃を受けたトルコが報復したことも容認しており、「問題のある地域」に対する友好国の攻撃は止めない或いは支援するという姿勢ですから。

ただ、ガザの問題が燻り続ければイスラエルはその対処に労力を要するわけですから、イラン攻撃の懸念も盛り上がりませんね。

12月8日までの4週間のOPECによる原油輸出量は、日量2,472万バレルで前月比同64万バレル増ということです。北半球は冬場の需要期ですから増加は自然な動きですね。

直近の石油需要について中国と米国にはやや回復の兆しを示すデータ、日本は引き続き減少のデータが出ていますが、今後の展開はどうなるでしょうか。

あわせて読みたい

「原油相場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  9. 9

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。