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『鬼滅の刃』で最も重要なキャラは、炭治郎の師匠・鱗滝左近次である

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なぜ『鬼滅の刃』は大ヒットしたのか。精神科医の樺沢紫苑氏は「この父性渇望の時代に現れた、超骨太な父性漫画だったからではないか。その象徴が、竈門(かまど)炭治郎(たんじろう)の師匠・鱗滝(うろこだき)左近次(さこんじ)という人物だ」という――。(前編/全2回)

※本稿は、樺沢紫苑『父滅の刃 消えた父親はどこへ』(みらいパブリッシング)の一部を再編集したものです。

暗闇で交差する炎の剣のイラスト※写真はイメージです - 写真=iStock.com/koyu

なぜここまでの大人気作品となったのか

漫画、アニメ界における近年最大のトピックは、『鬼滅の刃』の大ブームです。これに異論がある人はいないでしょう。まさか、『ONEPIECE(ワンピース)』を抜く漫画が現れるとは……。

単発のコミック売り上げ部数で『ONEPIECE』を抜き、2020年2月10日付のオリコン週間コミックランキングでは、1位から10位までを完全独占するという史上初の快挙! さらに、11月30日発表の年間コミックランキングでは、調査時点での既刊22巻が1位から22位を独占しました(最終23巻は12月4日発売)。

また、第20巻では初版280万部という、これまた記録的初版部数を達成。ビジネス書で100万部を超える本すら滅多に出ない中、『鬼滅の刃』は国民的人気と言っても過言ではないでしょう。

なぜ、『鬼滅の刃』は、ここまでの大人気作品となったのか? キャラが魅力的、アニメの出来が良かった、背景の大正ロマンが若者に新鮮だった、など様々な分析があります。

どれも「後付け」というか、キャラが魅力的でアニメの質が高くても、ここまで大ヒットする作品は生まれていないので、何の説明にもなっていません。しかし『鬼滅の刃』を「父性」という切り口で見ると、この作品の本当の魅力と、なぜここまで多くのファンの心を掴むのか、その理由は明確になります。

『鬼滅の刃』は、2019年4月から放送されたアニメ版から大ブレイクしました。私は友人の勧めもあって、まずは漫画を読んでからアニメ版を見ました。漫画を読んだ直後に思いました。「この父性渇望の時代に、超骨太な父性漫画が現れたものだ」

仲間と協力する『ONEPIECE』、自力で突破する『鬼滅の刃』

『鬼滅の刃』と『ONEPIECE』。『少年ジャンプ』から生まれた、この二大漫画を比較することで、『鬼滅の刃』の特徴と魅力が浮かび上がります。

父性不在の時代において、『ONEPIECE』では「仲間」という答えを提案しています。
『父滅の刃 消えた父親はどこへ』の「第6章」で解説したように、カリスマ的リーダーや権威的なリーダー、古い時代の「強い父性」的なリーダーはもはや時代遅れである。リーダーシップではなく、「仲間」同士が信頼し、協力、連携、共闘して、強大な敵を倒し、大きな困難を乗り越えていける! これが、『ONEPIECE』の特徴です。

では、『鬼滅の刃』はどのような作品なのか? 父性不在の時代において、やはり父性というものは重要ではないのか。誰も頼りにならなければ、自分が「父親」になるしかない。自らの父性と強さに磨きをかけて、仲間を牽引し、自分の力で壁を乗り越えて行くしかない! それが、『鬼滅の刃』です。

「自分でなんとかしろ!」という父性的厳しさ

『鬼滅の刃』のストーリー展開の特徴として、「分断」があります。

鼓屋敷での戦い。那田蜘蛛山での戦い。無限城での決戦。仲間と一緒に乗り込むものの、分断されてしまい、結局、一人ひとりが強大な鬼と対峙することになるのです。無限列車の戦いも、仲間はそばにいながらも眠らされてしまったため、最初は炭治郎がたった一人で戦うしかありませんでした。

強い鬼との戦いで、瀕死の重傷となり、もうダメ。そんな最後の最後に、仲間や柱が駆けつけて助けてくれる。協力して鬼を倒すという展開になりますが、戦いのほとんどは「1対1」の孤独なもの。自分で鬼の弱点を見抜き、自分で突破していくしかないのです。

自らが主体的に行動し、自分が強くなり、自己の責任において、自分で突破するしかない! そうでなければ、死ぬだけ。非常に厳しい、ストーリーです。その厳しさが「父性」なのです。「仲間と協力しよう!」という『ONEPIECE』。「自分でなんとかしろ!」という『鬼滅の刃』。全く対照的な二作品と言えます。

炭治郎を動かす原動力となった「長男意識」

主人公の竈門炭治郎。真面目で頑固、一本筋が通っている。それで妹や仲間を命がけで守る心優しさもある。非常に魅力的なキャラクターではありますが、言い換えると「たぐい稀な父性キャラ」と言えるのです。

6人兄弟の長男。父の炭十郎は「炭焼き」をしていましたが、病弱のため亡くなりました。父亡きあと、炭治郎は一家の大黒柱として、炭を売って、一家を支えていました。兄弟たちの面倒をみる「長男」であり、実質的に「父親」(家長)の役割を担っていました。

そして、彼は長男としての責任感を背負い、その責任感が彼を動かす原動力になっていました。「俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった」他にも「長男だから」という言葉が、何度も登場します。

長男(家長)としてのプレッシャー、責任感。それは家族を支える責任であり、自らの「父性」を奮い立たせる言葉と言えます。

父性的な面と母性的な面の共存

炭治郎は極めて父性的なキャラクターです。では、炭治郎に母性的な部分がないのかというと、そうでもないのです。

例えば、炭治郎は自分の敵である鬼に対して、時に共感したり、止めをさすのを躊躇するシーンが何度か出てきます。鬼といっても元々は人間なわけで、その人間時代の不遇なエピソードには共感すべき点があるのです。

「裁く」「断ち切る」は父性。「赦す」「受け入れる」のが母性。炭治郎は最終的に鬼を斬るものの、鬼の人間的な部分に共感し、受け入れ、そして赦すのです。

つまり、「父性」と「母性」の共存。鬼を斬るという父性的な役割、鬼に残された人間的な部分に共感し受け入れ赦す。あるいは、鬼から市民を守る、鬼に人を絶対に殺させないという「護る」という母性的な役割を同時に背負いながら戦う場面が随所に出てきます。

炭治郎は、「強さ」と「優しさ」の両方を備えた、つまり「父性」と「母性」のバランスが非常によくとれたキャラクター。それが、私たちが炭治郎に魅了される心理学的理由です。

そして、『鬼滅の刃』では、全編にわたって「父性と母性のバランス」というテーマが、何度も何度も繰り返されます。

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