記事

緊急事態宣言 前回よりは少なめ 医療についてはお金だけで強制はなし

緊急事態宣言が出されました。

>今回は、これまでの経験に基づき、効果のある対象に徹底的な対策を行うとともに、飲食店の営業時間短縮や、テレワークによる出勤の7割減、午後8時以降の外出自粛、イベントの人数制限の4点をパッケージで対策を行っていく

これで収まってくれればいいのですが、西浦先生や尾身先生はやや悲観的なようですが、飲み会の季節も終わりますので意外にすんなり減ることを期待してます。

そしてこの宣言に医療崩壊解決のベッドの確保についての具体的対策はお金以外ありませんでした。これで手を挙げるところが増えればいいのですが。

そして一部から医療崩壊はしていないという意見がています。ちなみにこの致死率ネタは嘘ではありません。ただ全体はそうでも高齢者においてはやはり大変なウイルスです。それをどう考えるかは以前ブログに書いてます

>例えば新型コロナ重点病院に指定されている慈恵医大で確保してきた新型コロナ用ICUは8床あるが過去6か月でほとんど使用されることはなく、今日現在も1名のみ

(根拠はありませんが、もしかすると差額ベッドなどの問題から慈恵医大病院に患者があまり運ばれず、ここのコロナ診療はそんなに忙しくないのかもしれません。でないと今の医療崩壊報道が一部おかしいこととなります。)

自衛隊衛生の速やかな運用も提示されました。大変だろうけどがんばれ。

ただひとつだけ。今回の失敗を機にしっかりしたベッドの確保はして欲しいです。そして何より患者を減らして欲しい。それは今回みんながさすがに気をつけてくれればだいぶいけると思っているのですが。

あと、個食や一人のみや一人カラオケや黙って食事は許していいのではと思ってます。

また保障も前年度の税金から推定とか、家賃の半分補助とか細かいことはできると思うんだけどな。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  3. 3

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  4. 4

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    マスク拒否の男 逮捕時は大暴れ

    文春オンライン

  6. 6

    米国に課された多様性との融合

    松田公太

  7. 7

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  8. 8

    秋葉原メイドカフェはバブル状態

    文春オンライン

  9. 9

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  10. 10

    鈴木拓300万円使うもYouTube挫折

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。