記事
  • ロイター

米財政政策、今後は拡大しない公算=リッチモンド連銀総裁


[ワシントン 7日 ロイター] - 米リッチモンド地区連銀のバーキン総裁は7日、選挙結果のほか、新型コロナウイルスワクチンの段階的な普及などを踏まえると、米財政支援策は今後は拡大しない公算が大きいとの見方を示した。

ジョージア州で5日投票が行われた連邦議会上院決選投票では、民主党候補が2議席とも獲得。上院の議席配分は与野党50議席ずつとなり、ハリス次期副大統領が決定票を握ることになる。

バーキン総裁はノースカロライナ州のビジネス団体のオンラインイベントで、ジョージア州の2議席を民主党が確保したものの「民主党のリードはこれまでで最も小さい」とし、「このことは、苦境に陥っている人々に対する支援は継続されるものの、一段と積極的な法案の可決は難しくなることを示している」と指摘。ワクチン普及で生活の正常化が予想されることを踏まえると、これまでのような政府支出の大幅な増加はないとの見方を示した。

また、新型ウイルスワクチン接種が始まったものの普及に時間がかかっていることは、「生活が完全に通常通りに戻るのが早くても今夏になることを示している」と指摘。今年の初めの数カ月は安定しない可能性があるが、9000億ドルの追加景気支援策など「悪化を防ぐための複数のバックストップが用意されている」とし、ワクチン接種が進むにつれ、下半期には景気の足取りは確かなものになるとの考えを示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  2. 2

    議員の保身? デジタル化せぬ国会

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    急患止めざるを得ない病院の悲鳴

    田中龍作

  4. 4

    共通テスト 鼻マスクで1人失格に

    ABEMA TIMES

  5. 5

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

  6. 6

    Amazon書籍レビューは中身より数

    Chikirin

  7. 7

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  8. 8

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  9. 9

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  10. 10

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。