記事
  • ロイター

コロナ危機でノンバンク業界の問題露呈、対処必要=英中銀当局者


[ロンドン 7日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)の市場担当エグゼクティブディレクター、アンドリュー・ハウザー氏は7日、新型コロナウイルス危機に伴う「現金への逃避」がノンバンク業界の金融安定性リスクに対する警鐘になったとし、中銀には同業界の問題に対処する新たな措置が必要と述べた。

年金基金やマネー・マーケット・ファンド(MMF)、ヘッジファンドなどを含むノンバンクは現在、世界の金融資産の約半分を占めており、2007─09年の金融危機後に銀行に対する規制が強化されたことを受け、ノンバンクは家計や企業を支援する役割を担ってきた。

ただ、ハウザー氏はロイター主催の講演で、ノンバンクが昨年3月の新型コロナ危機に耐えることができなかったと指摘。今後、流動性問題によって経済が脅かされることがないよう改革が必要と主張した。

また、中銀は銀行以外の金融ビジネスに対する規制強化と引き換えに、金融危機時に証券取引を担う「最後のマーケットメーカー」としての正式な役割を検討すべきと強調。これは英中銀が銀行セクターに与えている「最後の貸し手」という役割と酷似したものになるとした。

中核的な金融市場で深刻な市場逼迫や機能不全が発生した際にそれを抑制する今後の措置には国際的な協調が必要とし、2021年には実質的な進展が見られることを期待しているとした。

英中銀の利上げに関しては、決定前にインフレ圧力に関する明確な証拠を確認する必要があるとした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  3. 3

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  4. 4

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  5. 5

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  6. 6

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  7. 7

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  8. 8

    『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由

    NEWSポストセブン

    02月27日 17:45

  9. 9

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  10. 10

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。