記事

新型コロナウイルス感染症対策:緊急事態宣言を発出

本日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に、緊急事態宣言を発出しました。

1年近くにわたるコロナとの闘いにおいて、痛みを伴う自粛要請に協力をいただいております国民の皆様に、心から感謝を申し上げます。

今回の世界規模の感染の波は、私たちが想像していたものを超え、厳しいものになっています。しかしこの状況は必ず克服できると思っています。そのためには、もう一度、皆様に制約のある生活をお願いせざるを得ません。

私たちはこの一年の経験で、多くのことを学んできました。重要で効果的なのは、会話をする時はマスクをするということです。さらに、家族や普段から一緒にいる方以外との外食を控える、テレワークを7割、夜8時以降の不要不急の外出の自粛、特にこの3点を徹底すれば、必ず感染を抑えることができると考えております。

さらに若い方々にお伝えしたいことがあります。

最近の1都3県における感染者の半分以上が、30代以下の皆様です。こうした皆様は感染されても多くの場合、重い症状が出ることはありません。しかし、若い方々への感染が、さらなる感染拡大につながっているという現実があります。どうか皆様のご両親やご父母、ご家庭、友人など、世代を超えて、大切な命を守るために、ご自身の事として捉えていただいて行動をお願いしたいと思います。

1ヶ月後には必ず事態を改善させる、そのためにも私自身、内閣総理大臣として感染拡大防止に全力を尽くし、ありとあらゆる方策を講じてまいります。

これまでの国民の皆様のご協力に感謝を申し上げるとともに、今一度、ご協力を賜りますことをお願いいたします。


あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。