記事

今日が、アメリカが普通の国になっていくスタートの日になってくれればいいのだが・・

ようやくアメリカの大統領選の勝者が確定した。

これでトランプ大統領の気まぐれやしばしば垣間見る狂気から免れ、アメリカが正常化の道を辿ってくれればいいのだが・・。

バイデン大統領の就任までまだ2週間あるから、この間にトランプ現大統領が取り返しのつかないような愚かなことをしないように切に祈っている。

菅さんもフランスの大統領に倣ってバイデン氏に何らかのメッセージを発した方がよかったと思うが、菅さんも官邸も緊急事態宣言のことに気を取られてそれ以外のことにまで気が回らなかったのだろう。
まあ、今の状況では仕方がないのかなと思わないでもないが、残念なことは残念だ。

何とか菅さんには、大局を見ていただきたいと願っている。

今の菅さんには、すべてのことについてどこか内向きで、俯き加減なところがある。
下を向いてしまうから、大局が見えなくなっているのではないか。

アメリカの大統領選が今日で正式に決着したのであれば、世界は再び協調への道を歩むはずである。

日本の出方次第では、日本が世界の協調路線の先導役を担うことが出来るようになるかも知れない。

菅さんには、顔を上げて、もっと世界に目を向けていただきたいものである。

あわせて読みたい

「ジョー・バイデン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。