記事

冬の緊急事態宣言に備えなかった事業者・国民の怠慢〜今さら泣き言をいっても遅い

緊急事態宣言どうしてくれるんだ!
これじゃ倒産するしかないじゃないか!
売上激減じゃないか!
仕事なくなるじゃないか!
政府ふざけるな!
という気持ちはわかるけど、でも冬のコロナ感染拡大は誰もが容易に想像できたこと。

冬のコロナ感染拡大に備えてこなかったのは自業自得の面もあり、この半年間一体何をしていたのか?冬に緊急事態宣言が出ないとでも思っていたのか?冬にコロナがおさまるとでも思っていたのだろうか?

4月の緊急事態宣言はどうしようもなかった。
あんなにも突然に感染が急拡大し
*原因は国民の気の緩みではなくヨーロッパから持ち込まれたこと
今まで経験したことのない緊急事態宣言が出るなど、多くの人は考えなかったはずだ。そこで対応できなかったのは事業者や国民が悪いわけではない。

一部賢い事業者は、感染症パニックや自然災害時を以前から想定し、在宅勤務にいち早く切り替えた事業者などもあったが、さすがにそれはまれな例で、4月に対応できなかったのは仕方がなかった。

でも冬の緊急事態宣言は違う。
ちゃんとニュースを追いちゃんと感染症のことを調べれば、冬に再び第二波が来ることは容易に想像できた。

4月のようなことが冬に再び起きるかもしれない。
このままだとまずい。何か対策をしないと倒産する。
そう思った事業者や国民は多かったはずで、4月の経験を踏まえて冬のコロナに備えて対策をしてきた人たちも多かったはずだ。

場合によっては「もう当面この状況が続くから無理」と勇気ある撤退をした経営者もいる。

にもかかわらず、冬に緊急事態宣言が出るとなったら「どうしてくれるんだ!」という人が多い。

確かに政府も冬のコロナに備えて、この半年間対策を考えてこなかったつけが、国民に回ってきたことは確かだ。医療もしかりで冬のコロナに備えて、医療崩壊しないよう体制を整えるべきだったが、既存の歪んだ医療システムを変えることができず、案の定欧米の数十分の1程度で医療崩壊だと騒ぐ無策ぶりは国民や事業者のせいではない。

政府や医療業界の人災であったとしても、そうした人災がこのままだと、再び起きることもまた想像できたであろうし、政府や医療の失策関係なく冬のコロナは下手すると、春のコロナよりひどくなる可能性は容易に想像できたわけで、事業者も国民もこの半年自分なりに対策をするのは当然だ。

オンライン化できることは徹底的にすることはもちろん、オンラインが無理な仕事なら早めに撤退するなり違う仕事を模索するなり、この半年準備期間はあったはずだ。

一体今まで何をやっていたのか?冬にコロナが収束するとでも思っていたのか?冬に緊急事態宣言がでないとでも思っていたのか?政府が手厚い補償をしてくれると思っていたのか?

見通し甘すぎない?
そんな見通しの甘さで、激変する今の時代に事業を行っていくのは、不可能でたとえ政府や医療の人災だとしても、たとえこの程度のコロナ被害で緊急事態宣言出すことが間違った判断だとしても、事業者や国民はこの半年冬のコロナに対してきちんと備えるべきだった。

私のブログでは以前から動けるのは夏しかない。10月か11月まで。12月以降はあやうい。
だから夏のうちにできることをと、何度となくしつこく投稿してきたし、オンライン化できることはオンライン化した方がいいと発信してきたし、そのためにネット発信力が大事でたとえばブログやフェイスブックは当然のこととしてツイッター、Youtube、Kindleなどにも冬のコロナに備えて力を入れておくべきだと何度も投稿してきた。

冬のコロナに備えて自衛した人と、何もしなかった人の差が冬は大きく出てしまう。

ましてコロナなど関係なく、これからはオンラインがデフォルトとなるDX(デジタルトランスフォーメーション)がますます進んでいくこともまた日々のニュースや最近のビジネス書などを読んでいればわかったはずで、仮にニュースやビジネス書をみていなくても私が頻繁に投稿しているのを見るだけでもわかったはずだ。

確かに政府が悪いかもしれない。知事が悪いかもしれない。医療制度が悪いかもしれない。

でも冬にコロナが感染拡大するのは誰もがわかっていたこと。それに対してこの半年間本気で備えをしてこなかった事業者や国民もまた自業自得の面も非常に大きい。

今まで何してた?甘く見てたんじゃないの?国がどうにかしてくれると思っていたの?

もちろん日本の場合は、意外とコロナたいしたことなかったねで終わる可能性もあるけど、そうなったらそうなったでラッキーだと思えばいいだけ。

今からでも遅くない。
最悪の事態に備えて、たとえば5月ぐらいまで動けなくなるような事態も考えコロナ対策を。

あわせて読みたい

「日本人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  2. 2

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  3. 3

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  5. 5

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  6. 6

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  8. 8

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

  9. 9

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    コロナ闘病した医師が明かす教訓

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。