記事

【私の主張】南海トラフ巨大地震に備える 東日本大震災を教訓にしたICT災害対策 党香川県第2選挙区支部長 瀬戸 隆一(47)

画像を見る 画像を見る

選挙区の支部長・幹事長会で総選挙に向け決意を述べる、瀬戸隆一支部長

 東日本大震災は、あまりにも大きな爪痕を東北の地に残しました。震災から1年半が経(た)って、今なお、たくさんの方々が、仮設住宅住まいを余儀なくされています。

 かつて岩手県警に勤務し、岩手県を第二の故郷と思う私は、復興がなかなか進まない状況に胸が痛んでなりません。

 私は、発災直後から岩手県に土地勘があるということからか、内閣府に被災者生活支援チーム企画官として出向し、被災地支援をしました。

 特に、ICTを使った被災地支援については、支援企業を取りまとめ、被災地の県市町村へパソコンの貸し出しや実際の支援を提供しました。

 私は、今回の支援の経験から、検討が必要と思われる2点を挙げておきたいと思います。

 津波被害を受けた直後から被災地のほとんどの地域で、固定電話や携帯電話の通信手段が失われました。

 市町村役場は、道路が寸断され、通信手段がないため、役場の機能を発揮しようにも発揮できない状況にありました。

 市町村の衛星携帯電話は、津波で流され使用できないこともありました。

 また、個人が家族などの安否確認を取ろうにも、通信手段がなく取れませんでした。

 道路ががれきにより寸断されている状況で、各地に自然発生的にできた避難所は、孤立したままでした。孤立した住民は、歩いてがれきを越え、峠を越えて、被害の少ない地域に避難所の存在を知らせ、食料の要求をしていったのでした。

 私は、こういうことからも、災害発生直後72時間に通信を確保する手段がないか、新たな通信設備の開発も視野に入れ、また自衛隊との連携も含めて検討すべきと考えます。

 避難所における必要物資や健康状態の調査については、今回、自衛隊が紙ベースで情報収集をしました。

 自衛隊の活躍は大変大きいものでした。ただ、紙ベースでの各避難所の情報収集では、一旦(いったん)紙を持ち帰って次の日に必要物資を届けるので、どうしても、1日遅れとなります。また、緊急医療の連絡を、迅速にとることができません。

 私は、この問題を解決するために、岩手県災害対策本部、災害派遣医療チーム(DMAT)の医師やIT企業などと共同で、避難所の情報収集のシステム化をし、いくつかの避難所においてテストを行いました。

 このテスト結果や課題などを、今後の防災対策に生かすことで、タイムリーな物資提供や緊急医療への対応の一助になればと思っています。

 先日、南海トラフ地震が発生した場合、最大32万人の死者との被害想定が出されていました。私は、今回の支援の経験を、今後の災害対策に生かすことが、私の使命でもあると思っており、これからの防災対策に積極的に取り組みたいと考えています。


瀬戸 隆一(せと・たかかず)

 昭和40年8月2日坂出市生まれ。香川県立丸亀高校、大阪府立大学工学部卒業。東京工業大学大学院修了。平成3年郵政省入省(国家Ⅰ種、経済)、山鹿郵便局長を経て、岩手県警察本部警務部長、総務省大臣官房秘書課調査官、内閣府被災者生活支援チーム企画官、インテル株式会社事業開発部長(総務省から出向)。特技:少林寺拳法。趣味:オペラ


せと 隆一事務所

〒762-0042 香川県坂出市白金町3-11-26

TEL:0877-44-1755   Fax:0877-85-8880

E-mail:info@setojapan.jp

せと 隆一ホームページ

http://www.setojapan.jp

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  3. 3

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。