記事

【私の主張】元総理に、必ず勝利する! 景気を回復させ地方の活性化を図る 党北海道第9選挙区支部長 ほりい 学(40)

画像を見る 画像を見る

「国難を乗り切るために全力をあげる」と国政に挑む、ほりい学支部長

 わが党が前回の衆院選で敗れてからこの3年半の間、選挙区をはいつくばって信頼を取り戻し、再起をかける同志、人生の決断を下して初の立候補を決めた同志がいる中で、次期衆院選において私の北海道第9選挙区支部が、党の重点選挙区、全国の注目区として、全国の党員、党友に支援、協力を頂いていることに、心から感謝します。

 私自身、大きな責任と果たすべき使命を与えられたものと自覚し、この北海道9区で民主党の鳩山由紀夫元総理に、必ず勝利することで、この恩に報いる覚悟です。

 私は、現在、北海道議として2期目の活動をしていますが、地方の多くの人の声は、景気回復、経済の活性化であります。私は、地方こそ原点、地方の活力が日本を元気にさせるという思いのもとに、国政に挑みます。

 これまで人口1万人未満の町村で多かった衰退現象が、10万人規模の市までその幅が拡大しています。地方は衰退のスピードを加速させています。都市部とは違った大幅な人口減少と高齢化、町の顔であったデパートの閉店、シャッターで閉ざされた人影の少ない商店街、工場は縮小から移転、そして閉鎖するなどと負の連鎖が起こっています。都道府県、市町村が切り詰められた財政の中であらゆる施策を講じても、歯止めをかけることは困難となっています。

 国の経済対策として、円高デフレの解消をするため、速やかに大胆かつ繊細な金融緩和対策を講じると同時に、地方に使い勝手の良い権限と財源を合わせ、緊急経済対策交付金として配分し、地方の裁量で景気対策を行うことが必要と考えます。

 この先の中小零細企業を取り巻く環境を考えるならば、消費税増税、長引く燃料高騰、原子力発電所の停止による電気料金の値上げなどが想定されます。企業利益減収による税収減、雇用の縮小を心配する声が多く聞かれます。中小零細企業が路頭に迷うことのないよう、中小企業円滑化法の延長と拡充、貸し渋り、貸しはがしのない金融政策、支援策が講じられるよう努めます。

 消費税増税の景気条項では、経済成長率の2%が目途となっていますが、全国一律の統計数値で判断するのではなく、都道府県別の成長の数値を明らかにし、全国的に経済の回復が見られる中で実施されることが望ましいと考えます。

 経済成長が2%まで到達していない都道府県があるならば、さらなる経済対策を打ち出すよう働きかけます。

 最重要案件である、震災からの復興、近隣諸国との外交問題の解決、TPPは例外なき関税撤廃の阻止、安心できる社会保障制度の確立、原子力・新エネルギー問題の解決に向け、全力で取り組む所存です。

 日本の危機、この国難を乗り切るのは、自民党であることを証明するため、元総理に勝利し全国に旋風を巻き起こします。


堀井 学(ほりい・まなぶ)

 昭和47年2月19日室蘭市生まれ。専修大学商学部卒業。王子製紙入社。リレハンメル冬季五輪500メートル銅メダルのほか世界大会で優勝27回、世界記録3回。NPO日本モティベーション協会理事長、北海道トライアスロン連合会長。平成19年北海道議選登別市区で初当選、2期目。環境生活委員会副委員長。室蘭ふるさと大使。座右の銘:挑戦したものだけにチャンスがある。受賞:道民栄誉賞。家族:妻、4男1女


ほりい 学事務所

〒059-0012 北海道登別市中央町5-14-1

TEL:0143-88-2811   Fax:0143-88-2812

E-mail:horii.manabu@orchid.plala.or.jp

ほりい 学ホームぺージ

http://www.horiimanabu.jp/

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。