記事

緊急事態宣言でも一斉休校は要請せず 「今からでもリモート授業に切り替えられる体制づくりを」


 5日朝の会見で、緊急事態宣言が発出されても一斉休校などの要請は行わない方針を明らかにした萩生田文部科学大臣。また、大学入試の共通テストについても、予定通り実施すると正式に表明した。

【映像】「緊急事態宣言」で対応に追われる学校

 しかし東京都では、都立高校での大規模クラスターが確認されている。東京都教育委員会は4日、都立高校で生徒41人を含む合わせて45人が新型コロナウイルスに感染し、今月8日まで休校すると発表した。

 東京都は、部活など飛沫感染の可能性が高い活動は31日まで中止を求める。一方で、1都3県に緊急事態宣言が出されても現段階で休校は要請しない方針だ。

 政府や東京都の方針が明らかになる中、都内の私立学校では始業式を前に感染対策の検討が進められていた。青稜中学校・高等学校の青田泰明校長は次のように話す。


 「緊急事態宣言がどうなるのか社会状況を見据えるためにも、本来1月8日から学校始める予定だったが、それを12日からにずらした。これから様々な企業がリモートに代わっていく、来週いっぱいはその過渡期になるのではないかということで、来週だけは子どもたちが通勤ラッシュに朝合わないように時差登校させるという判断をした」

 この学校では、予定していた登校日をずらし時差登校を実施。授業に関しては、飛沫防止の仕切りに加えスピーカーも活用する。

 また、これから始まる入試については、教室に入れる人数を絞って対応するという。

 「昨年末の1300人という数字。2月1日と2日が一般入試で、3日は喘息や持病をお持ちの方向けのタブレット入試という形で3日間設けているが、やはりかなり教室の人数は絞ろうと思っている。2月1日2日に関しては、40人教室でいえば20人と半分の人数でやるし、2月3日のタブレット入試については1教室最大4人くらいのイメージ」


 多くの子どもが集まるという環境のため、去年は様々な対応に追われた学校。今後も「前向きに取り組んでいきたい」と青田校長は話す。

 「とにかくコロナ禍はまだ続くと思う。ワクチンが変異種に効くのかどうかもわからない。その中で、できるだけポジティブに前向きに、このコロナ禍だからこそ“こういったことができたんだ”“こういった挑戦ができたんだ”といった青春の1ページに、なんとしても我々としては子どもたちにしてあげたい」

 一斉休校は行わないという政府の判断について、BuzzFeed Japan News副編集長の神庭亮介氏は「前回は突然の一斉休校に困惑し、振り回された子どもや保護者も多かった。子どもの教育を受ける権利を考えれば、必要なところに絞って重点的に規制をかける今回の方針は評価できる」と話す。


 また、一斉休校の影響は親にも及ぶとし、「一斉休校になると働けなくなってしまう親は多い。医師や介護・福祉の仕事をされているエッセンシャルワーカーの方々、母子・父子家庭の方々もそうだ。小学校低学年だと、家に1人ではおいておけない。コロナの分科会もリモートワークを推奨しているが、子どもが家にいたら仕事にならないという人も多いはず。そういったことも考え合わせると、基本的には一斉休校しないという方針でいいと思う」と述べた。

 自身も小学校と保育園に通う2児の父親である神庭氏は「うちの会社は理解があるので、会議中に子どもがちょろちょろしていても『かわいいね』で済んだが、それでは済まない親もいるだろう。前回の自粛期間中は、保育士さんや学校の先生の存在を心の底からありがたいと感じた。医療関係者への感謝はよく言われることだが、ぜひ保育士さんたちにも感謝だけではなく手当の増額などで報いてほしい」と語る。

 一方で、状況が悪化した時のためのプランを用意しておくべきだとも指摘。「一斉休校なし、はあくまで現状が維持されていればの話。例えば毒性が強い変異株が出てきたとか、感染力の高い変異株が国内で流行し始めたとなれば都度見直す必要があるし、その時のための “プランB”を考えておいた方がいい」との見方を示した。

 「リモート授業の必要性は春から指摘されていたにもかかわらず、公立校では遅々として進んでいない。こういう時のために、早くから準備しておくべきだったのではないか。今からでも、いざという時にリモート授業に切り替えられるような体制づくりを急いだ方がいい」と話した。
(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

映像:変異種で「五輪にリスク」専門家警告

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  2. 2

    嬢告白 おっぱいクラスターの今

    文春オンライン

  3. 3

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

  4. 4

    菅首相「あとは実行あるのみ」

    菅義偉

  5. 5

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  6. 6

    全米ライフル協会 なぜ破産申請?

    SmartFLASH

  7. 7

    自民党内で菅政権を見限る動き

    NEWSポストセブン

  8. 8

    鼻出しマスク失格は明らかに不当

    青山まさゆき

  9. 9

    海外の超富裕層が集まるニセコ

    fujipon

  10. 10

    キャバが時短無視する本当の理由

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。