記事

菅政権は1ヶ月の緊急事態宣言を出すなら

菅政権は1ヶ月の緊急事態宣言を出すならその期間のお店や生活困窮者への補償や支援拡充策をセットで示すべきです。

お店への補償も海外の取組も参考にお店の規模に応じて補償しないと(休業支援の拡充や延長も)大規模店はつぶれて従業員は失業するか時短営業に応じられず感染拡大防止効果が下がるかになってしまいます。

また、出口戦略についても明確に示すべきです。
首都圏は感染拡大や医療受入体制などの指標がすでに最悪のステージ4。
これを宣言中にステージ3になれば予定より早めの宣言解除も可能などの見通しを科学的基準に基づいて政府は示すべきです。
私も来週の国会質疑の機会があればそうした点を具体的に政府に提言し質していくつもりです。

仕事始め、始業式など皆さんみんなで手を携えあってコロナ危機を乗り越えて参りましょう!

寒いなか街頭演説中にたくさんのご声援を本当にありがとうございました😊✨

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。