記事

トランプ支持者が選挙結果に抗議し武器を手に議事堂侵入 写真が伝える現地の様子

Getty Images

米大統領選の結果を確定するため6日、連邦議会上下両院の合同会議が開かれた。現地メディアによると、選挙結果に不正があったと訴えるトランプ派が大挙して押し寄せ、武器を手に「トランプを支持する」などと唱えながら警備を破り議事堂内に侵入。審議が中断する事態となっていると伝えられている。

AP

CNNはトランプ支持者に対して催涙弾が使用されているとし、BBCは複数の議員や議会職員らは安全な場所に避難し、ガスマスクを着けるよう指示されたと報道。銃声が聞こえると書いた下院議員もいるという。NHKは、米メディアの情報として、敷地内で女性1人が銃で撃たれて搬送されたとしている。

トランプ大統領は、Twitterを更新し、議事堂内にいる人々に警察に従って平和を保つよう呼びかけ、暴力はやめるように訴えた。さらにビデオメッセージを投稿して、議事堂内にいる人々にただちに家に帰るように呼びかけるなどしたが、選挙は不正で「あなたたちの痛みは分かる」と語る箇所もあった。

ペンス副大統領は「平和的な抗議はアメリカ人の権利だが、今回の襲撃は容認されず、関係者は起訴される可能性がある」とツイート。勝利が認定される予定だったバイデン次期大統領は、「これは異議ではなく、無秩序だ」と投稿している。

Getty Images

Getty Images

Getty Images

Getty Images

Getty Images

AP

Getty Images

AP

Getty Images

Getty Images

あわせて読みたい

「トランプ支持者の議事堂侵入」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。