記事
  • mkubo1

円安は進んでいるが本当にインフレになるのかが問題

いや、円は弱いですね。

昨晩もロンドン時間で、円売りが目立っていましたが、今日は、日本の貿易収支(4ヶ月連続の赤字)でさらに円安。

午後には、いつものユーロの「会議は踊る」でユーロ安となり、やや円高に振れるも、待ってましたとばかりに押し目には、すぐに、円売りが入ちゃいます。

夕方には、16時30分前後から一段安で、とうとう82円に到達。

自民党の選挙公約発表後で、安倍総裁が問題になっている日銀の国債引き受け関しては、直接引受とは言っていないとし、市場から買い入れるといっていましたね(この辺、素早く訂正を入れるあたりはさすがですかね)。

これで、さらに円安に。

18時前からは、ロンドンの投資家の円売りが始まったのか、昨晩と同じように、ゆっくりと円安が進行しています。

23時前には、82円50銭を超えて円が売られています。

海外投資家の円売り意欲は想像以上のものがあります。

聞いた話では、目先、90円まで見ている投資家もいるとか…

間接的ですが、ジム・オニール(GSAMの会長)は、円安と債券安を予想していると聞きました。

彼は、今年の2月もそうでしたけどね。

外国人の特徴として、ジム・オニールなど典型だと思うのですが、日本の金融緩和=円安=インフレと直感的に考えやすいです。

「(今度こそ)日本は変わる」と。

私も金融緩和はすべきだと思うのですが、「そう簡単に、インフレになるかな~?」という疑問はありますね。

簡単に言えば、金融緩和して、その資金が、市中へばら撒かれないと、金融緩和の効果は小さいということです。

(金融緩和しなければ、もっとダメですけど)

米国は、住宅の購入が増えたり、ローンの借り換えが進んだり、効果が出ており、需要を掘り起こせています。

しかし、日本は、どんな需要があるかな?って考えるのです。

2000年代前半に、デフレスパイルが起こり、竹中さんが奮闘し、デフレ対策を実行しました。

あの時は、欧米の余裕のある投資家が、ゼロ金利の円を借りて、日本の不動産などに投資をしたのです。

当時「ハゲタカ」なる言葉が流行りましたね、あれですよ。

彼らが、需要を掘り起こしたのです。

私の隣のチームは、そのような資産を安く買って、時間が経って高く売るということを行っていましたが、それはそれは、鼻息が荒かったものです。

金融緩和は、資金が市中へ流れてくるかもという期待が膨らみますが、何か、新規の需要を掘り起こさないといけないのですね。

そうすることによって、インフレ率がマイナスからプラス方向へと改善していき、円安にもなるのです。

そこが、政治のお仕事だと思うのですね。

税制なのか、規制緩和なのか、何でも良いのですが、我々が、新しく何かしたくなるような政策ですかね。

ユーロについても、昨晩の財務相会合では、結論が出なかったので、日本時間のお昼にユーロは売られましたが、売られたら「待ってました」とばかりにユーロ買いが入り、ユーロもあれよあれよという間に、下げた分を戻しています。

強い順に行きますと、€ ⇒ $ ⇒ \ ってことですね。

つまり、マーケットは、リスクオンになっているということです。

明らかに、期待感先行ですよね(別に悪い意味ではないです)。

金余りですから、期待感があれば、「待ってました!」とばかりに、そこに資金は流れ込む傾向があります。

なんか、世の中が変わったみたいな…

トレードは、流れに逆らってはいけませんが、個人的な解釈として、何が変わったか、いまいち、理解できていな私です。

つまり、日本は、本当に、インフレになるのだろうかということです。結局、経済成長をどうするかってことですよね。

3連休もあるので、ゆっくり考えなければってことですね。

あわせて読みたい

「為替」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。