記事
  • ロイター

米、低金利踏まえ金融規制・監督の改革必要=シカゴ連銀総裁


[5日 ロイター] - 米シカゴ地区連銀のエバンス総裁は5日、金利が長期間にわたり低水準にとどまる公算が大きいという新たな現実を踏まえると、米国の金融規制と監督体制を改革する時期に来ている可能性があるとの見方を示した。

米連邦準備理事会(FRB)は昨年8月、世界的に超低金利環境が長引く中でインフレが下押しされることへの対応の一環として「2%の平均物価目標」を採用する新指針を発表した。

エバンス総裁は米国経済学会(AEA)のオンライン会議での講演で、低金利環境が長期化するとの観測で投資家が過度なリスクを取ることが懸念されるとし、こうした懸念に対し、FRBが掲げる目標達成前に利上げや資産買い入れ策の縮小などで対応すれば、責務達成が阻害されるだけでなく、金融安定も改善しないと指摘。金融安定を巡る懸念には、金融政策よりも規制と監督の方がうまく対応できるとの考えを示した。

その上で、2007─09年の金融危機を経て規制と監督の双方は改善されたものの、「やるべきことはまだある」と指摘。名目金利が低水準にある環境下で、監督・規制戦略をできる限り耐久性のあるものにしていく必要があるとの見方を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  2. 2

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  3. 3

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  5. 5

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  6. 6

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  8. 8

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

  9. 9

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。