記事
  • ロイター

英コロナ新規感染、初の6万人突破 ステイホーム呼び掛け


[ロンドン 5日 ロイター] - 英国で5日、新型コロナウイルスの新規感染者が初めて6万人を超えた。国民の50人に1人が感染した計算となる。同国では、国民の8割強が暮らすイングランド全域で都市封鎖(ロックダウン)が再導入されたばかりで、感染力の強い変異種の流行が急速に拡大している。

イングランド公衆衛生局の医療ディレクター、イボンヌ・ドイル氏は「感染者の急増が非常に懸念され、真冬を迎える中、医療サービスはさらに圧迫されることになる」と述べ、ステイホーム(外出自粛)の重要性を強調した。

イングランド首席医務官のクリス・ホイッティー氏も、コロナ変異種の拡大もあり、ロックダウン措置が順守されなければ、国民が直面するリスクは極めて高いと警告した。

新規感染者は過去8日間、5万人超えが続いている。陽性判明後28日以内の死亡者はこの日830人と、前日の407人から2倍に増加した。

ジョンソン首相は記者会見で、人口の2%が新型コロナに感染したことが、最新のデータからうかがえると指摘。さらに、国内でこれまでに130万人以上がコロナワクチンの接種を受けたと明らかにした。

スナク財務相は、46億ポンド(62億ドル)相当の新たな企業支援策を発表した。ロックダウン措置が解除されるまで、雇用や企業を助けることが目的。

JPモルガンのエコノミストは、新たなロックダウン措置の影響で、英経済が第1・四半期に2.5%縮小すると予想する。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  2. 2

    議員の保身? デジタル化せぬ国会

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    急患止めざるを得ない病院の悲鳴

    田中龍作

  4. 4

    共通テスト 鼻マスクで1人失格に

    ABEMA TIMES

  5. 5

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

  6. 6

    Amazon書籍レビューは中身より数

    Chikirin

  7. 7

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  8. 8

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  9. 9

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  10. 10

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。