記事

さて、政府与野党連絡協議会はどの程度機能しているのだろうか

政府と与野党の間に一定程度の信頼関係があるのであれば、今こそ政府与野党連絡協議会を活用して知恵を絞ってもらいたいところだが、今日の政府与野党連絡協議会でどのようなことが話し合われ、どういう結論になったのか、まだ詳報が入ってこない。

菅内閣が国難とも言うべき現下のコロナ禍に対処するために真剣に与野党の理解と協力を得たいのであれば、この政府与野党協議会を活用しない手はないと思うのだが、ひょっとしたらこの協議会の位置付けが、政府にとっても与野党にとっても中途半端なのかも知れない。

単なるメッセンジャー同士の会合では、何も決められないはずである。

政府も与野党も、決定権限のある責任者を政府と与野党の協議の場に出すべし。

まずは、菅さんが然るべきメッセージを出すべきだろう。

早い方がいい。

政府与野党協議会が機能するようになれば、大方の国民はそれなりに政府も与野党を見直すはずである。

お、やるじゃないか。

国民の間からそういう声が自然に上がるような状況に是非持って行ってもらいたいものである。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。