記事

続・大学の人事とスケジュール

たまたま医者に行って待合室の『週刊文春』(11月22日号)などを読んでいたところ巻頭写真ページで田中真紀子・文科相の大学新設不認可問題を取り上げていたが要するに官僚陰謀論であり、その根拠となっているのは評論家・和田秀樹氏の「そもそも正式な設置の認可を受けていない状態で、校舎を新しくしたり、推薦入試で学生を募集していることが異常な状況です」というコメントであった。

しかし、このうち校舎の建設についてはすでに書いた通り設置申請の前提条件であるし、推薦入試についても事実に基づく発言とは考えにくい。というのは以前にも紹介した「大学の設置等に係る提出書類の作成の手引き」という文書には「PR活動について」という部分があり、それによると設置認可申請中のPR活動は (1) 設置者の責任において、(2) すべての書類に認可申請中である旨を大きく明記し、(3) 名称・教育内容・定員などすべて予定であって変更があり得る旨を大きく明記するなどの条件を満たした上で可能だが、学生募集に関する事務は一切行なえないことになっている。同文書より引用。

「認可前は、学生募集(募集要項の配布、出願受付、入学試験)及びそれに類する行為(指定校推薦の調整・登録、模擬試験など)は一切行えません。」

つまり、本当に推薦入試の手続きを進めていた新設校があったのであれば規定違反の大問題であり、田中大臣の裁量権などを持ち出す必要もなく不認可処分ができただろう。で、本当にあったの?

ありがちな真相は以下のようなものだろう(あくまで推測である)。上記の通り、新設校については正式の認可が出ないと入試の募集要項配布も行なえないことになっている。推薦入試も入試なので募集要項を作成して配布する必要があり、かつ私も期間を正確には覚えていないが、出願締切のたしか3週間前には募集要項を公開していなければならないという規定がある。このため新設校としては、私立大学の一般入試が始まる前の年内には推薦入試を終えてしまいたいのだが正式認可の出る10月末までは表立って動けないため、とにかく文案作成・印刷・配布準備までを正式認可前に終えておき、ゴーサインが出次第ただちに公表、11月第3週に出願を締め切って12月上旬に選抜実施と、まあタイトな日程を組むことになるのだろう。

ところが今回、この騒動で正式の認可日が遅れた。すると当初予定の出願締切では公表期間が規定に満たないケースが出たため、日程の組み直しや募集要項等の修正・再印刷を余儀なくされた新設校があったものと思われる。読売新聞報道によれば岡崎女子大が11月25日予定の推薦入試延期を決めたそうだが(「不認可騒ぎ、推薦断念の受験生も...批判やまず」Yomiuri Online)、まあこういう背景だろう。上記の通り認可前であってもいつごろ推薦入試をやる予定ですというPRや、入試に向けた準備はできる。それなのに、という不服も各紙報道で見られた記憶がある。

ところがそれを見た和田氏が推薦入試自体が認可前に進んでいたと誤解したというのが前述コメントの背景ではないか。その理由としては設置審の制度上新設校の入試手続きが禁止されていることを同氏が認識していなかった、というのがもっともありそうな話である。仮にそうだとすれば同氏の知識水準は問題の田中真紀子・文科相とたいして変わらないことになり、要するにそのレベルの人たちが(岡田副総理を含めて)官僚陰謀論を言い立ててみたり大臣の裁量権を擁護したりしているという、大変にわかりやすい構図になる。

和田氏は現在の設置審が官僚に従う御用学者の集まりになっているのが問題の根源だと主張しているのだが、十分な識見もないのにメディアの聞きたいことを喋ったのであればそれは「御用コメンテータ」だよねえと思ったことであった。

あわせて読みたい

「大学新設不認可問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  3. 3

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  8. 8

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。