記事

続・大学の人事とスケジュール

たまたま医者に行って待合室の『週刊文春』(11月22日号)などを読んでいたところ巻頭写真ページで田中真紀子・文科相の大学新設不認可問題を取り上げていたが要するに官僚陰謀論であり、その根拠となっているのは評論家・和田秀樹氏の「そもそも正式な設置の認可を受けていない状態で、校舎を新しくしたり、推薦入試で学生を募集していることが異常な状況です」というコメントであった。

しかし、このうち校舎の建設についてはすでに書いた通り設置申請の前提条件であるし、推薦入試についても事実に基づく発言とは考えにくい。というのは以前にも紹介した「大学の設置等に係る提出書類の作成の手引き」という文書には「PR活動について」という部分があり、それによると設置認可申請中のPR活動は (1) 設置者の責任において、(2) すべての書類に認可申請中である旨を大きく明記し、(3) 名称・教育内容・定員などすべて予定であって変更があり得る旨を大きく明記するなどの条件を満たした上で可能だが、学生募集に関する事務は一切行なえないことになっている。同文書より引用。

「認可前は、学生募集(募集要項の配布、出願受付、入学試験)及びそれに類する行為(指定校推薦の調整・登録、模擬試験など)は一切行えません。」

つまり、本当に推薦入試の手続きを進めていた新設校があったのであれば規定違反の大問題であり、田中大臣の裁量権などを持ち出す必要もなく不認可処分ができただろう。で、本当にあったの?

ありがちな真相は以下のようなものだろう(あくまで推測である)。上記の通り、新設校については正式の認可が出ないと入試の募集要項配布も行なえないことになっている。推薦入試も入試なので募集要項を作成して配布する必要があり、かつ私も期間を正確には覚えていないが、出願締切のたしか3週間前には募集要項を公開していなければならないという規定がある。このため新設校としては、私立大学の一般入試が始まる前の年内には推薦入試を終えてしまいたいのだが正式認可の出る10月末までは表立って動けないため、とにかく文案作成・印刷・配布準備までを正式認可前に終えておき、ゴーサインが出次第ただちに公表、11月第3週に出願を締め切って12月上旬に選抜実施と、まあタイトな日程を組むことになるのだろう。

ところが今回、この騒動で正式の認可日が遅れた。すると当初予定の出願締切では公表期間が規定に満たないケースが出たため、日程の組み直しや募集要項等の修正・再印刷を余儀なくされた新設校があったものと思われる。読売新聞報道によれば岡崎女子大が11月25日予定の推薦入試延期を決めたそうだが(「不認可騒ぎ、推薦断念の受験生も...批判やまず」Yomiuri Online)、まあこういう背景だろう。上記の通り認可前であってもいつごろ推薦入試をやる予定ですというPRや、入試に向けた準備はできる。それなのに、という不服も各紙報道で見られた記憶がある。

ところがそれを見た和田氏が推薦入試自体が認可前に進んでいたと誤解したというのが前述コメントの背景ではないか。その理由としては設置審の制度上新設校の入試手続きが禁止されていることを同氏が認識していなかった、というのがもっともありそうな話である。仮にそうだとすれば同氏の知識水準は問題の田中真紀子・文科相とたいして変わらないことになり、要するにそのレベルの人たちが(岡田副総理を含めて)官僚陰謀論を言い立ててみたり大臣の裁量権を擁護したりしているという、大変にわかりやすい構図になる。

和田氏は現在の設置審が官僚に従う御用学者の集まりになっているのが問題の根源だと主張しているのだが、十分な識見もないのにメディアの聞きたいことを喋ったのであればそれは「御用コメンテータ」だよねえと思ったことであった。

あわせて読みたい

「大学新設不認可問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  7. 7

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  8. 8

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  9. 9

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  10. 10

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。