記事
  • ロイター

ゴジェックとトコペディアが合併交渉、上期の実現目指す=関係筋


[シンガポール 5日 ロイター] - インドネシアの配車・決済サービス会社ゴジェックと同国のEコマース企業トコペディアが合併交渉を進めており、今年前半の実現を目指していることが5日、関係筋の話で明らかになった。

実現すれば180億ドル超の価値を持つインターネット企業が誕生する。統合会社は米国とインドネシアで上場する計画という。

ゴジェックはさまざまなワンストップサービスを手掛ける。トコペディアは競合相手のブカラパックなどとは異なり自社で在庫を持たない。

テマセク・ホールディングス、セコイア・キャピタル、グーグルなどがゴジェックとトコペディアの両方に投資している。

またトコペディアの株主にはアリババ・グループ・ホールディング、ソフトバンク・グループが、ゴジェックの株主にはウォーバーグ・ピンカス、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)などが名を連ねている。

関係筋は昨年12月に両社がタームシートに署名し資産査定が可能になったと述べた。まだ合意には達していないという。

ゴジェックとトコペディアの創業者や幹部は10年来の友人で、今年上半期の統合を目指しているという。

関係者の一人は「お互いに信頼できるパートナー同士の友好的な交渉だ。大まかな条件ではおおむね合意している」と明らかにした。

別の関係筋がこれまでに明らかにしたところによると、ゴジェックの投資家とソフトバンクグループが出資する配車大手グラブの投資家は両社の合併を支持していたが、合意には至らなかった。

ロイターはゴジェックとトコペディアに取材したが、今のところコメントは得られていない。

ブルームバーグ・ニュースがロイターに先立ちゴジェックとトコペディアの合併交渉について報じていた。

*情報を追加しました

トピックス

ランキング

  1. 1

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  4. 4

    マニアが絶賛 無印カレーの凄さ

    文春オンライン

  5. 5

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  6. 6

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  7. 7

    非正規が休業手当貰えぬカラクリ

    田中龍作

  8. 8

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  9. 9

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

  10. 10

    現場から乖離した教育学の問題点

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。