記事

もう一人引退していただきたい元総理がいる

遂に今日、鳩山元総理が政界引退を表明した。

民主党の公認を得られないとさすがの元総理も今回は選挙にならないことを痛感されたのだろう。
民主党の創立者としてはさぞ口惜しいことだろうが、ことここに至った経緯はすべてご自分の蒔いた種によるものだから、ここはご自分で始末するのが正しい。
明らかに遅きに失したが、色々な意味で責任を取られるのはいいことだ。

永田町の景色がどんどん変わっている。

歴代の総理経験者がここで一挙に政界から引退されるのだから、2012年12月が日本の転換点であったことがいずれ分かるはずだ。
自民党からは森元総理、福田元総理が引退され、民主党からは羽田元総理、鳩山元総理が引退される。
これで世代交代が一挙に進む。
制度疲労を来していた日本の政治が再び蘇るチャンスを迎えたかと見紛うほどの激変ぶりである。

実はもう一人、この機会に政界から引退を表明すべきだと思う元総理がいる。
この人が政権の座に座っていたために日本の災厄が最悪になったのではないか、と思うような人である。

総理を辞めれば一切の責任から免れるような顔をして平然と政治活動を続けているのがどうにも気に食わない。
宰相として無能だったから、福島の人たちは大変な被害を受けてしまっている。
福島の人たちは我慢強いからただ黙って堪えているように見えるが、本当は暴動が起きてもおかしくないような大変な失態を仕出かしている。

その政権の下では何一ついいことはなかったのだから、為政者としては結果責任を取って腹を切るところであるが、腹も切らなければ頭も丸めない。
未だに自分は正しかった、と言い張っているようだ。

こういう人をま、た国会に送り出す有権者もおかしなものだ。

今こそ頭を丸め、お遍路さんをして一市民運動家に戻るのがいい。
そのくらいに責任は大きいはずだ。

この人の内閣には、大嘘つきが揃っていた。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  6. 6

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  9. 9

    オンライン投げ銭文化の光と闇 クリエイターとユーザーを惑わす諸問題と功罪

    S-MAX

    05月09日 12:38

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。