記事

橋下さん、辛坊さん吠える 医療崩壊とは何?

知事の要求に従い、どうやら緊急事態宣言が出されるようです。映画館や劇場の自粛、休校はないようですので4月からは少しは進歩しているようですがなんか悲しいです。



朝のグッとラック!で橋下さんと辛坊さんが吠えてました。

>日本は一般病床が約88万床。そのうちコロナ対応しているのが2万7千床。
欧米と比較して日本の医療のキャパシティをあげ、もっとコロナ患者を受け入れろという橋下さんの医療者へのプロフェッショナルとしての要望は、医療を公的なものにしなさいと言うものです。それは今の日本に簡単にはできないことはTwitterにも、そして以前の記事に書いてます。

北村先生の日本の医療の準備不足、できないものはできないというのが正直な反応、欧米のようにフレキシブルな対応をすれば医療者の感染が増える、医療関係者に対する偏見とか差別をやめさせて欲しいと言う意見は、橋下さんの公務員でもない医療者に犠牲になりなさいという意見に対する素直な回答かなと思います。

まあはっきりいうと医療計画は厚労省の問題で病院個々が決めるものではないでしょう。

このような議論が出ることは決して悪いこととは思っていません。それは私がずっと言っているしんどい医療問題に直結するからです。それでも今頑張っている医療者たちの気持ちを萎えさせる言い方をすることはおすすめしません。一度現場をみましょう。

あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  2. 2

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  3. 3

    菅首相は玉木氏提案を受け入れよ

    早川忠孝

  4. 4

    大戸屋TOBは企業「乗っ取り」か

    大関暁夫

  5. 5

    家計が炎上した年収1000万円夫婦

    PRESIDENT Online

  6. 6

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  7. 7

    今の改正案では医療崩壊を防げぬ

    玉木雄一郎

  8. 8

    慰安婦判決は異常 迷走する韓国

    コクバ幸之助

  9. 9

    非現金決済は差別? 米社会で変化

    後藤文俊

  10. 10

    時短従わぬ店への過料は「違憲」

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。