記事

これって、祭りじゃね? もともとセルフ願望は強い日本人

日本でKindleが発売されて以来、Kindle本のランキングを見ているのですが、結構、自己出版(*)も増えてきています。

ある意味、米国で最初にキンドルが出てきた時より、Punkな状態……
これって、祭りじゃね?

それにAmazon.co.jpのKindle本のベストセラー画面は、0円の無料ダウンロードもしっかり紹介されている……商売、上手いよね。

もともと日本人は読書好きだし、ガジェットも好きだし、ITリテラシーの高い国民性。
そこへ持って来てブログやTwitterなどの自己発信メディアの利用も世界的に見れば異様なほど活発。

だから国民の新しいpass time (ひまつぶし)として、KDPがブレイクしても、僕的には、何の不思議もない。

セルフ願望が強いんですよ、日本人は。

そうじゃなきゃ「ノマド」なんて言葉が流行語になったりしません。

そういう訳で、僕は「怒涛のKDP祭り」というシナリオを、想定している(笑)

もうこんなサイトも雨後のタケノコのようにニョキニョキ出てきていることだし……

キンドる速報

それから僕は古いものとか伝統が大好きな人間だから、「KDPが出てきたら、もう出版社や編集者は、要らない」式の議論をする人は、心の底から軽蔑したい(笑)

出版社も必要だし、本を作るプロセスに携わる、大多数の人々も、今後も引き続き必要であることは、自明です。
ただ、、、彼らが今後、アンバンドル化の時代にあって、出版というプロセスの中でどう付加価値をつけてゆくのか? そのsoul-searching(=自分をみつめ直すこと) というものは、なされるべきだと思います。

僕が憎んでいるのは、あくまでも業界関係者の既得権にあぐらをかいた態度であって、彼らが蓄積した知見やノウハウではありません。

この点に関しては、最先端を走っている人たちの間では、既にニュアンスに富んだディスカッションが始まっています。下はその一例:

電子書籍が切り開く個人出版の当らな地平~『Gene Mapper』作者・藤井太洋氏インタビュー~

(前略)

藤井: 電子書籍、それも文字ものの小説としては相当な数が売れていくのですが、そのうち9割くらいの方は、Twitterにもfacebookにも一言も残さずに買っていく。どこで調べて、作品にたどり着いているのかも分からない。広告を踏んでくれれば分かるのですが、それも何もない。トラッキングもできないような方々が9割くらいになっているというのは、今まで利用したプラットフォームとは、まるで違う体験ですね。Koboの場合、3割くらいはトラックできていたんですよ。Kindleは端末がない段階でここまで出ているというのは、驚きました。

(中略)

田端: 紙の出版社も、我々BLOGOSのようなネットメディアにおいても潜在的に危機意識を持っているのは、クリエイターの方が、自分で書いて、クオリティチェックして、プロモーションしてというように自己完結できたら、編集者やプロモーター、キュレーターは、「俺らってやっぱり寄生虫だった」と思わざるを得ないという点です。そういうロールモデルとして藤井さんのような方が出てきたというのは、衝撃的で、いままで潜在的な可能性の話でしかなかったものが、現実になってきている。

(中略)

藤井:とにかく、1人でやることにこだわらないでくださいということですね(笑)。私はたまたま自分で出来たので、他人に頼まなかったというだけですし。作品になっていない原稿を読んでもらう友だちや、そこに忌憚の無い意見を述べてくれる仲間というのは何ものにも代えがたいですから、最低限、その部分だけは見ていただく人を捕まえたほうがいいですね。

(後略)


(*)=Kindle Direct Publishing(略してKDP)を利用した出版のこと


リンク先を見る
商社マンはガイジンと付き合ってキャリアを棒に振るような真似はしない (ニューヨーク三部作)

リンク先を見る

「おまえはスーパーモデルを目指せ!」なんて、よくもそんな残酷なことが言えたわね (ニューヨーク三部作)

あわせて読みたい

「KDP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  4. 4

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  5. 5

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  6. 6

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  7. 7

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  8. 8

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。