記事
  • ロイター

シドニーの公共交通機関でマスク義務化、州が検査呼び掛け


[シドニー 4日 ロイター] - オーストラリア最大のニューサウスウェールズ(NSW)州当局は4日、新型コロナウイルスの新規の市中感染者が約3週間ぶりにゼロだったと発表した。ただ、同州では検査を受ける人の数が減少しており、当局は住民に検査を受けるよう呼び掛けた。州都シドニーでは、4日から屋内や公共交通機関利用時のマスク着用が義務化された。

NSW州での1日あたりのコロナ検査件数は、昨年のクリスマスに約7万件に上ったが、ここ2日は2万件前後にとどまっている。検査の実施はシドニーが大半を占める。

バリラーロ州首相代行は記者団に「検査数が極めて少ない。パンデミックを未然に防ぐためには大規模な検査が欠かせない。そうすればデータを信頼して対応を決められる」と述べた。

シドニーのマスク着用規則は違反すれば200豪ドル(154米ドル)の罰金が科せられる。

同州は感染拡大当初からマスク義務化に反対の姿勢をとっていたが、最近シドニー周辺でクラスター(集団感染)が発生したことや、7日からクリケットのテストマッチが予定されていることから方針転換した。

4日発表分の新規感染者データ収集締め切り後に、シドニーのクラスターに関連した2人の感染例が報告された。2人は5日発表分に計上される。

トピックス

ランキング

  1. 1

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  2. 2

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  3. 3

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  4. 4

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  5. 5

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  7. 7

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  8. 8

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

  9. 9

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。