記事
  • mkubo1

鳩山さん引退は野田首相の選挙戦略

あらら、ついに、鳩ぽっぽが政界引退のようです。野田さん、意外に、策士だな~というのが、感想です。 民主党は、踏み絵作戦に出ましたね。党の政策を守ることを書面にて提出するようです。党の政策と言えば、TPPであり、消費税増税なのでしょう。 鳩山さんは、TPP参加に反対です。踏み絵戦略は、体のいい鳩山さん(北海道9区)追い出し作戦です。

いやいや、農村部、地方部の多数意見はTPP参加に反対であり、TPP参加を前面に出す野田民主党に投票することは、なかなか、考えにくいですね。

地方で選挙にでる議員さんは、非常に、選挙がやりづらいのではないでしょうか。野田さんは、そんな事は百も承知ですから、「都市政党として、民主党はやっていくんだ」ということでしょう。

今後、1票の格差をなくすわけですし、今の状況と比べて、都市部での議席数が増えることになるのですから、将来を見据えても良い戦略だと。

確かに、純化路線と言えば聞こえはいいですが、署名による踏み絵のような恐怖政治みたいなことまでするのか、それが、この3年間の教訓なのですかね。

これは、結果的には、民主党による農村部の切り捨てといっても良いでしょう。

一方、TPP参加賛成の都心部、経団連を頼った選挙になるのでしょうね。

(多分、地方では、自民党に勝てないという分析があるので、勝てそうな場所に集中するということでしょう)

野田さんは千葉4区、菅さんは東京18区…都市部ですね~大阪は、維新にやられるかもしれませんが、TPPを全面に出して、議席の減少を最小限で食い止める作戦でしょうね。鳩ぽっぽを切れば、それを評価する人もいるでしょうし、まさに、策士かなと。

しかし、都市部や経団連関係って、そんなに民主党支持なのでしょうかね。私は、都市部ですが、正直、民主党に入れたいという人に、ほとんど出会いませんよ。

TPP参加とか、政策を語る以前に、人(政党)としての信用がないような気がしますね。だから、政策を聞く段階まで行かないような…

民主党と聞いた段階で、「はい、パス」って感じですかね。策士策に溺れるってことでしょうか。ともかく、「3首相を落とすくらいの民意を示すべき」という考えからすれば、選挙前で、1人目標クリアですね。

次は、18区ですかね。なかなか、しぶとそうですが。

そうそう、世論調査で、民主党支持が15%とかあるのも、私には、かなり違和感がありますね。私が、おかしいのですかね~。経団連とか、労組とか、支持しているのですかね・・・

選挙って、面白いというか、奥が深いというか。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。