記事
  • ロイター

訂正:菅首相、1都3県に緊急事態宣言の週内発令を検討=報道


[東京 4日 ロイター] - 複数の国内メディアによると、菅義偉首相は新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、週内にも東京都など1都3県に緊急事態宣言を発令する方向で検討に入った。時事通信は、4日午前11時から開く年頭会見で菅首相が表明すると報じた。

複数の報道によると、対象は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県。朝日新聞によると、政府は分科会で専門家らの意見を聞いた上で緊急事態宣言を出すかどうかを判断する。昨春に出した宣言と比べ、都県への要請内容を限定することも検討しているという。

対象になると報じられた1都3県は2日、政府に緊急事態宣言を出すよう要請した。4知事と会談した西村康稔経済再生担当相は「緊急事態宣言の発出も視野に入るような危機的な状況になっていること、こうした危機感を共有した」と述べていた。

緊急事態宣言は新型コロナ対策の特別措置法に基づき、地域と期間を定めて首相が出す。対象となった都道府県の知事は、法的根拠を持って外出や店舗営業の自粛、施設の使用制限などを要請できる。

政府は昨年4月7日から(訂正)東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言を発出した。その後、全国に対象を広げ、5月25日に解除した。

*本文の最終段落で、「昨年4月6日から」としていた緊急事態宣言の発令時期を「昨年4月7日から」に訂正しました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  2. 2

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  3. 3

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  4. 4

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  5. 5

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  6. 6

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  7. 7

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

  9. 9

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    コロナ闘病した医師が明かす教訓

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。