記事

【ポーチ・パイレーツ】、宅配泥棒には映画「ホーム・アローン」のようにリベンジ3.0!


■昨年の年末商戦ではパンデミックの影響で多くがオンラインでショッピングを行った。オンライン売上は記録的な増加となったのだが、一方で置き配による盗難がさらに拡大することになったのだ。

アメリカでは玄関に置き配された宅配物を盗む輩を「ポーチ・パイレーツ(Porch Pirates:ポーチとは玄関の意味で『玄関盗賊』)」と呼び、大きな問題になっているのだ。

マーケティング分析を行うCRリサーチの調査では昨年は43%の人がポーチ・パイレーツの被害にあっており、2018年の31%、2019年の36%と年々被害が大きくなっている。

週に1回以上、何かしらの配達物を受けると答えた人が59%もいるため、64%の人が複数回に渡ってポーチ・パイレーツの被害をうけている。

CRリサーチによると1回の被害額の平均は136ドル(約1.4万円)になっており、81%の人は購入先からリファンドしてもらっているという。

ファインダー・コム(Finder.com)の最近の調査でも平均の被害額は156.82ドル(約1.6万円)にも及ぶと明らかにしている。

ただこういった被害を警察に通報しても被害額が小さすぎることもあり何も行動を起こしてくれない。

したがってネット通販の利用者の多くは店内で受け取るボピスを利用したり、注文品をロッカーでピックアップできるオプションを使っている。

ただそれだけでは怒りの収まらない人達もいる。元NASAのエンジニアでYouTuberのマーク・ローバー氏は、ハイテクなオトリ宅配物でポーチ・パイレーツにひと泡吹かせる動画をアップし人気を集めている。

ローバー氏が発明したグリッター爆弾は、箱を開けるとキラキラのラメが周囲に大量に飛び散るハイテクマシンだ。

グリッター爆弾にはアップル・ホームポッドのようなパッケージに似せられ、爆発した時の様子は内部にある4台のスマートフォンが撮影し、この動画を自動的にクラウド上にアップするようになっている。

同封したスマートフォンのGPS機能からトラッキングができ、爆弾の回収にも役立てているのだ。

今年で3バージョン目となるハイテク爆弾はキラキラの粉末が飛び散るだけでなく、スカンクの強烈なオナラのエキスを混ぜた「おならスプレー」4本が30秒毎に自動噴射するようになっている。

なお映画「ホーム・アローン」で泥棒を撃退した主役のマコーレー・カルキン氏を招き、おならスプレーの威力を体験してもらっているシーンも面白い。

屋内で開封したら当分の間、臭いニオイが周囲に染み付くことになるほどだ。

おならスプレー後には、ポーチ・パイレーツがさらに慌てるようにカウントダウンが始まるようにもなっている。

ご丁寧にも開けた箱が元に戻らないような仕組みもアップグレードで取り入れられており、カウントダウン直後にフラッシュが焚かれ暗い場所でもポーチ・パイレーツの顔面が撮影できるのだ。

 泥棒が慌てるシーンも含んでいるグリッター爆弾動画は超人気となっており、アップからわずか2週間で2,200万回以上の再生数となっている。

それだけポーチ・パイレーツの被害に合っている人が多く「懲らしめたい」「リベンジしたい」との欲求も大きくなっているのだ。

トップ動画:元NASAのエンジニアで超人気YouTuberのマーク・ローバー氏のグリッター爆弾動画。バージョン3となるハイテク爆弾は大量のラメが飛び散るだけでなく、映画「ホーム・アローン」で泥棒を撃退した主役のマコーレー・カルキン氏も顔をしかめる臭いニオイが自動噴射されるのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。正月からずーっとYouTubeで動画を見ています。ただし見たくてもあえて避けている動画があります。ピアノ演奏動画です。ピアニストのハラミちゃんとか、よみぃさんなどの若いピアニストが素晴らしい演奏をするのはOK。エレクトーンやピアノを弾く、超カワイイ「りっちゃんの音楽channel」は最高です。

間違ってもクリックしないように気をつけているのは、大きなお胸をフューチャーしたりミニスカートや際どいコスプレで太ももを露わにして弾く、若い女性の演奏動画です。そういった動画の何が気に入らないのかといえば、動画再生数が異常に伸びているから。一言で言えばズルい!世界的なプロのピアニストの演奏動画の再生回数が数万回にとどまっている反面、「けしからん!」動画はアップロードから1ヶ月もしないうちに数百万回の再生です。尊敬する小曽根真さんの演奏が、胸の谷間やモモ肉に負けていると思うとお父ちゃんは悔しゅうて、悔しゅうて(涙)...だから見ない!見ません(キッパリ)。

 正月からいきなりのボヤきですみません。エントリー記事にある動画も実のところ「ザマー」と思うより、カジュアルに人のモノを盗むという輩がいることに複雑な気持ちになります。

あわせて読みたい

「ネットショッピング」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  4. 4

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  5. 5

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  6. 6

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  7. 7

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  8. 8

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  9. 9

    車移動に回帰? ペーパー講習混雑

    井元康一郎

  10. 10

    デパ地下以外は死んでいる百貨店

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。