記事

オバマは難局を乗り切れるか - wasting time?

アメリカ経済は難局にある。そしてアメリカでは2012年末までに財政赤字削減の案を議会がまとまらなくては一気に財政支出が約6000億ドル(アメリカのGDPの4%以上)、削減される「財政の崖」が問題になっている。

まあ、個人的には政府によるクラウディングアウトが解消されるから・・・。いいじゃないか!とも思うが、現実的には短期的に一気にそれだけの財政赤字削減が、それもたいしたアナウンスもなしに起こったら大混乱することは目に見えている。また政策に対する信頼感が失われれば当然ながら経済に悪影響を及ぼすことは間違いない。

もちろん、根本の問題は財政の規模・政府の政策が民間経済にそれほどに影響を与えるほどに大きくなってしまっていることが問題だと思う。が、その根本の問題はおいておこう。

オバマは皆さんもご存知の通り「富裕層の減税措置の撤廃」をひとつの重要な公約としてきた。一方の共和党は富裕層の減税措置は撤廃しないというのが基本路線だ。財政の崖をめぐる予算案の協議においてはこの部分で両者が妥協できるかが大きな争点となっている。

ぱっと考えるとイデオロギーの対立が先鋭化するアメリカにおいてこの話は容易に妥協できないように見える。が、最近出てきている案としては富裕層に対する減税措置は継続する一方で各種の控除を撤廃、もしくは上限をつけると言う案だ。共和党はそもそも減税と同時に税制の簡素化を掲げて選挙戦を戦ってきた。よってこの案は彼らの主張にかなうものである一方で、オバマとしては見た目の税率は上げなかったけど実質増税ですよとアピールしやすいというわけだ。

僕はこれが実現すれば素晴らしいと思っている。いつも言うように各種の控除や給付金の削減は政府の効率化・規模削減につながる。また、人間の経済活動をそのような控除や給付金は必ずゆがめる。市場に歪みが生じれば経済は上手く回らない。節税のことを優秀な人間が考えているのは時間の無駄だし節税のための無駄なビジネスが生まれることもない。家族構成や所得階層で限界税率が異なることで社会のゆがみや人間の勤労意欲を削ぐということもない。

イギリスでも税制の簡素化が叫ばれていたなあと思い出した。一方で日本ではどうだろうか?これだけ財政が厳しい状態にありながら控除や給付金を削減して税制を簡素にしようと言う議論は聞かれない。消費税の増税ばかりが言われている。法人税の減税も各党とも主張に盛り込まれているが、同時に各種控除の撤廃については経団連などの反発が強いから出来そうにもないように見える。

日本の税制に関する議論は半周遅れのレベルにしかない。民主党は少しはそれをやろうとしていたようだが自治労が重要な支持団体である彼らは声を大にして理念としての税制の簡素化と行政の効率化は主張できてなかったようだ。与党野党がお互いに財政再建に向けて真剣に話し合おうという姿は全く見えない。


少なくとも日本の保守であるはずの自民党はその気が全くないのは情けない限りだ。

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。