記事
  • ロイター

米、コロナワクチン接種280万人 年内2000万人目標は大幅未達


[31日 ロイター] - 米国では31日までに約280万人が新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた。政府は年末までに2000万人の接種を目指していたが、接種ペースは追い付いておらず、目標を大幅に下回っている。

とりわけ新型コロナ感染症の高リスク層とされる高齢者施設の居住者へのワクチン配布の遅れが目立ち、米疾病対策センター(CDC)のデータによると、高齢者施設の居住者向けには220万回分のワクチンが供給されたものの、30日までにワクチンを接種した居住者は17万人にとどまっている。

政府高官によると、米ファイザー・独ビオンテック製と米モデルナ製を合わせ、30日時点で配布されたワクチンは約1400万回分と、配布目標を幾分下回る。

これらのワクチンは2回接種する必要があるため、政府はすでに接種した人向けに2回目も備蓄しているが、国立アレルギー感染研究所のファウチ所長はNBCのインタビューに、接種加速に向けて2回目の備蓄分を利用することを検討していると明らかにした。

トランプ大統領は「連邦政府は各州にワクチンを配布した。接種は州次第だ。着手しよう!」とツイッターに投稿した。

しかし州保健当局者によると、ワクチン接種に絡む連邦政府の補助金が不足し、接種を行うスタッフの雇用などが進んでいないという。

また、ニューヨーク市のデブラシオ市長は、2021年1月末までに市民100万人にワクチンを接種するという目標を示した。同市の人口は約830万人。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  4. 4

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  5. 5

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  6. 6

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  7. 7

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  8. 8

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。