記事

マスコミの終わりが始まった年

【2020年を振り返って】

将来振り返ってみた時、今年は新型コロナウイルス・パンデミックが、世の中を大きく変えるきっかけとなった年として記憶されているかもしれない。

マスコミの垂れ流す情報が一方的で、かつ世の中に害悪を与えることが大きいことが多くの方の胸に刻み込まれ、一方では、個々人の発信の方に正確かつ最新の情報があることが、このパンデミックのおかげで明らかになったのだ。今はまだ玉石混合状態で、その取捨選択に一定の知識や経験が必要とされるが、やがてその点についても何らかの新しいシステムやノウハウが開発されていくだろう。

私の身近においても、本当に些細で違法性もないようなことでハイエナのようなマスコミに追い回されている方がいる。そして、そういったマスコミに毅然と若しくは鷹揚に対抗できるのは、実は今の世の中では自民党くらいのもの。あとの大多数の組織は、マスコミが思い切り増幅したヒステリックな声に対抗できず、身内に対し、やらずもがなな処罰を与えがちだ。

こんな不正義は、もう終わりにしなければならない。そのためには、今年をマスコミの終わりの始まりの年にしなければならない。マスコミの集団リンチや津波のような洗脳を本当に終わりにさせるためにはマスコミ自体を、ブラウン管TVやフィルム写真のような過去の産物にしていかなければならない。彼らには過去の過ちを正すための80年間の猶予があった。しかし、何も変わらなかった。もう猶予は終わりだ。

あわせて読みたい

「マスコミ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。