記事
  • mkubo1

フランスの格下げと次の格下げ候補は?(みかん箱の理論)

欧州は、なかなか、上手くいきませんね。ムーディーズは、フランス国債の格付けを「Aaa」から「Aa1」と1段階引き下げ、見通しも「ネガティブ(弱含み)」としました。すでに、年初に、S&Pが「AAA」から「AA+」に引き下げていますので、大きな驚きではありませんが、こんなタイミングでやるなんて、

問題は2点です。構造問題と経済の悪化による財政見通しの不確実性の増大です。

構造問題の中心は、硬直的な労働市場の問題で、正社員の雇用をもっと柔軟にするということです。簡単に言えば、解雇しやすくすることです。やはり、ここに手をつけないといけません。社会主義者のオランド大統領は、支持率が急落しているようですが、ここに手をつけないといけませんね。(世界的に左派系の政治家は、なかなか、困難な状況に追い込まれている人が多いですね)

もう1つに問題は景気ですね。フランスは失業率が10.8%(2012年9月)と高いのですね。しかも、1年前は9.6%でしたから、悪化しています。問題は、若年層(25歳以下)で、この世代の失業率は25.7%もあるのです。構造問題でもあり、景気の問題でもあることがわかりますね。

そんな状況で、GDPも3Qは+0.2%でしたが、2Qは-0.1%でした。Q4は、マイナスだろうと予想されています。

したがって、経済の悪化で財政も思うように改善しないであろうというのが、ムーディーズの意見なのですね。

こうなると、域内でのドイツの発言力が相対的に増すことは間違いないでしょうね。メルケル&サルコジの組み合わせが良かったのですけどね。フランス国民も選択ミスしたかもしれませんね・・・

現在、ユーロ圏17ヶ国で、GDPの伸びが前年比でマイナスなのは、ベルギー、アイルランド(2Q)、ギリシャ、スペイン、イタリア、キプロス、オランダ、ポルトガル、フィンランドです。意外かもしれませんが、特に、マイナスが大きいのが、オランダなのです。前年比で-1.4%、前期比で-1.1%です。オランダは、数少ない「AAA」国なのですが、見通しは、ネガティブです(S&Pとムーディーズ)。次は、この辺が狙われるのですかね。

すでに、両社の格付けが「AAA」で見通しが安定的という国はありません。ドイツはムーディーズがネガティブ、フィンランドはS&Pがネガティブ、ルクセンブルクとオランダは、両方ともネガティブなのです。両方ともAAAの国は、なんと上記4つしかないのですね。

長期的な話ですが、まさに、みかん箱の理論です。(みかん箱の中に、腐ったみかんがあれば、その周りのみかんも腐っていくこと)

あわせて読みたい

「フランス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  4. 4

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。