記事
  • ロイター

米、渡航者へのコロナ検査を英国以外に拡大も 来週から=関係筋


[ワシントン 30日 ロイター] - 米政府が早ければ来週にも、海外からの渡航者に義務付ける新型コロナウイルス検査の対象国を英国以外に拡大する見通しと、関係筋が30日明らかにした。

関係筋によると、米疾病対策センター(CDC)や関連保健機関はこの日、米航空各社と電話会議で討議したという。運輸省報道官は、航空各社との会議が行われたことを確認した。

新型コロナ変異種の拡大を受け、米国では28日から、英国から到着する航空便の乗客全員に対し、出発前72時間以内にコロナ検査を受け陰性の証明を得ることを義務付けている。

CDCは声明で「現在、検査やその他の予防対策によるリスク低減が検証されている」と表明。当局者は検査義務化について、全ての国からの入国者に拡大される可能性があるとの見方を示し、ホワイトハウスは来週にも決定する可能性があると予想。ただ、いつ施行されるかは分からないとした。

米国の主要航空会社で構成する業界団体のエアラインズ・フォー・アメリカは「渡航規制の解除に向け、連邦政府に対し検査に関する一律の基準を設定するよう呼び掛けてきた」とし、「検査実施により安全に渡航を再開できる」との考えを示した。

隣国カナダのルブラン政府間関係相もこの日、海外からの全ての渡航者に対し、同国到着前の3日以内にコロナ検査を受け、陰性を証明することを近く義務付けると発表した。

*内容を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  4. 4

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  5. 5

    マニアが絶賛 無印カレーの凄さ

    文春オンライン

  6. 6

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  7. 7

    迫る節電要請 電力自由化は失敗

    PRESIDENT Online

  8. 8

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  9. 9

    非正規が休業手当貰えぬカラクリ

    田中龍作

  10. 10

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。