記事
  • K.K.

所得と給与を比較して・・・何をしたかったのだろう?

先日、とあるご近所自治体の議事録を読んでいたのですが、その中で、ひとりウケしたこと。

質問 「このまちの住民の所得階層の分布を教えてください」
答弁 「こんな感じです(と、ざっくり答える)」
質問 「このまちの職員の給与階層の分布はこんな感じすよね。つまり、役所の職員の給与は、住民の所得と比較して、明らかに高値に偏っているわけですが、このことについて、どう思われますか?」

ちょww

給与 = コミコミの支給額。
所得 = 収入から必要経費等を控除したもの。

ついでに言うと、答弁で提示された「所得」には、給与所得者や個人事業主だけでなく、年金受給者の年金所得や無職者のゼロ申告も含まれています。

この議員さん、一体、何を言いたいんだ???

まぁ、それはさておき、この答弁を行った管理職さんがスゴいところは、「比較しても意味ねーじゃん」と、ばっさり切り捨てることなく、超・遠回しに、「所得」と「給与」の違いや「住民所得」の分母の性質を説明していくわけです。

んで、最終的に、質問者の議員さんの口から「まぁ、数値の性質上、比較する意味はないのですが・・・」と、議員さんに言わせて、議員さんが恥をかかないように(=うやむやに質問を終わらせることができるように)逃げ道を作ってあげた・・・と。

こんな才能と優しさは、私には持ち合わせていないものです。
感心するというか、なんというか、もはや、一種の芸術ではないかと。

自治体の名をバラすと、管理人的に、都合が悪いので、アレですが、ホント、すごい人がいるもんだと思いました。はい。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。