記事

全世界からの新規入国の停止の誤解

新型コロナの第三波によりGo to トラベルの停止、営業自粛要請や移動を控えるよう国民に呼びかける中、なぜ海外からの入国を止めないのかという声が多数寄せられています。

そうした中で、政府が「全世界の国・地域からの新規入国を停止する」というニュースが流れました。「遅い」というご批判の中、それでも「やっと止めたのか」と思っていたら、実は特定国からの入国はその対象に入っていないとのこと。

国際的な人の往来に関する政府の整理は、

1.ビジネストラック・レジデンストラック

2.在留資格を有する外国人の本邦再入国

3.全世界の国・地域からの新規入国を可能にする措置

4.日本在住の日本人及び在留資格保持者のビジネス目的の短期出張からの帰国・再入国
となっていて、今回の措置は上記3.の仕組みを一時停止するというもので、「全世界からの新規入国」を停止するのではなく「全世界からの新規入国を可能にする措置」を一時停止するにすぎないということです。



役所の理屈ではそうだとしても、一般の人が聞けば、「それは全世界から停止とは言わないだろう」と思うのが普通ではないでしょうか。

以前より、危機管理においてはリスクコミュニケーションが重要であり、国民の不安や誤解を招かないよう、わかりやすく正確なメッセージを積極的に発信するよう求めてきました。12月28日に急遽開催された外交部会であらためて、感染症による不安が広がっている中、自分達だけしかわからないような説明ではなく、誰でもわかるように情報発信をするよう改善を求めました。

その上で、新型コロナの変種に関し実態が解明されていないという状況を踏まえ、危機管理上、ビジネス・レジデンストラックについても一旦停止した上で、実態解明の進展を踏まえて順次戻すという対応をとるよう求めました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  4. 4

    マニアが絶賛 無印カレーの凄さ

    文春オンライン

  5. 5

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  6. 6

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  7. 7

    非正規が休業手当貰えぬカラクリ

    田中龍作

  8. 8

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  9. 9

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

  10. 10

    現場から乖離した教育学の問題点

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。