記事

危機深まる金正恩体制【2021年を占う!】北朝鮮

1/2
朝鮮労働党第7期中央委員会政治局第16回会議での金正恩委員長(2020年8月13日 平壌) 出典:北朝鮮外務省ホームページ

朴斗鎮(コリア国際研究所所長)

【まとめ】

・経済制裁・新型コロナ・自然災害の3重苦で経済状況は最悪。

・人事異動と粛清で統制図るも、金正恩指示は無視される傾向に。

・対米・対韓政策は定まらず。新型コロナと食糧問題の解決次第。

北朝鮮は2019年12月28日から31日まで、朝鮮労働党第7期第5回中央委員会総会をもった。労働新聞は、この時の金正恩委員長による延べ7時間の演説を「2020年新年の辞」に代えて1月1日付1面で報道した。

そこで金委員長は、北朝鮮情勢を「前代未聞の難局」と分析し、経済政策の失敗を認めた上で、この難局に「核保有路線の強化」に基づく「新たな戦略兵器」の開発と経済建設での「自力更生」よる「正面突破戦」で戦い抜くと宣言した。

こうしたことから、2020年の米朝関係は、トランプ大統領が譲歩するか、金正恩が「完全な非核化」に応じるかの二者択一の緊張した方向に進むのではないかと見られた。しかし、新型コロナウイルスの襲来で事態は大きく変化した。北朝鮮のすべての政策が「コロナ防疫」中心となったからだ。

■ 新型コロナで危機深まる金正恩体制

2019年末に中国から始まった新型コロナウイルスの世界への蔓延は、北朝鮮の対米「正面突破戦」を新型コロナウイルス突破戦」に転換させた。

北朝鮮当局は、2020年1月28日から中国との貿易をストップし、29日に入国ビザの発給を全面的に中断した。労働新聞は1月29日「武漢肺炎」の感染拡大防止を強調し、これを「国家存亡に関わる重大な政治的問題」と規定した。対外宣伝メディア「ネナラ」は北朝鮮が「国家非常防疫体制に転換する」と報じた。 

しかしこの体制に移る前の1月下旬には、すでに平壌には旧正月の休暇を利用した数千人の中国人観光客が入っていた。また海外に出稼ぎに出ていた北朝鮮労働者や一部外交官も北朝鮮に戻っていた。北朝鮮の防疫体制は、一歩遅れていたのである。

その後北朝鮮は、「非常防疫法」を制定し、感染症が広がる速度と危険性によって防疫レベルを1級、特級、超特級の3段階に分類した。現在は、地上、空中、海上を問わず国境を封鎖し、物資が入ってくる橋や港湾には消毒施設を設置する「超特級非常体制」を敷いている。

住民の国内移動は禁止され、中朝国境2Km以内に近づけば無条件射殺するという監獄状態となっている。これは1990年代中盤から始まった「苦難の行軍」にも見られなかった深刻な状況と言える。

■ 金正恩政権を揺さぶる最悪の経済状況

2017年から強化された国連安保理制裁と米国の独自制裁に新型コロナウイルス防疫での国境封鎖が重なったことで、悪化傾向にあった北朝鮮経済は、金正恩政権始まって以来の危機に陥った。

目玉政策の「元山カルマ観光リゾート建設」や「平壌総合病院建設」もいまだに未完成状態にある。5月1日に金正恩委員長が直々にオープニングセレモニーを行った「順川肥料工場」も稼働できないままだ。もちろん他の主要企業も稼働率は下がり続け、操業中断が相次いでいる。

貿易面でも中朝貿易は激減した。北朝鮮の中国からの輸入額は9月の1,888万2,000ドルから、10月はわずか25万3,000ドルにまで落ち込んだ。これは前年同月の0.13%に過ぎない。

こうしたことから国際格付け会社のフィッチは2020年の北朝鮮経済成長率をマイナス10%と診断した。これは、1990年代の「苦難の行軍」時期のマイナス6%を遥かに下回るものだ。

新型コロナウイルスだけではない。7月末から9月初旬にかけて、歴史的な集中豪雨と台風8、9、10号が北朝鮮を襲った。その結果、黄海道、咸鏡南北道、江原道をはじめとした北朝鮮全域に甚大な被害がもたらされた。穀倉地帯と鉱山地帯が同時に打撃を受けたことで、食糧生産と外貨獲得の鉱物資源輸出に深刻な影響が出ている。

2020年の北朝鮮食糧生産は400万トン台前半に逆戻りすることが予想される。このままでは来年の春窮期に食糧不足が頂点に達するのではと危惧されている。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  4. 4

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  5. 5

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  6. 6

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  7. 7

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  8. 8

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  9. 9

    慰安婦判決は異常 迷走する韓国

    コクバ幸之助

  10. 10

    車移動に回帰? ペーパー講習混雑

    井元康一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。