記事

NiziU「Make you happy」紅白までに2億回再生なるか カギはSNSでの広がり

YouTube・NiziU「Make you happy」

ネット、テレビ、新聞では常に「新型コロナウイルス」という言葉が付きまとい、暗い話題の多かった2020年。その中で明るくメディアを盛り上げてくれたのがアイドルグループ・NiziUだった。

縄跳びダンスで話題になり、大みそかのNHK紅白歌合戦でも歌唱が予定されているNiziUのプレデビュー曲「Make you happy」。12月30日現在で1億9千900万回と、2億回再生まであと100万回を切り、紅白までに大台突破できるか、ファンの間で盛り上がりを見せている。

初日1000万回、2か月で1億回 衰えなかった勢い

共同通信社

NiziUは、メンバーを選考するオーディション「Nizi Project」の模様が、定額制動画配信サービスの「Hulu」で1月から配信され、コロナ禍のステイホームも相まって人気に火が付いた。6月26日の同番組最終回でメンバーが発表され、同月30日にデジタルミニアルバム「Make you happy」が日韓で同時にリリース。Apple Musicをはじめとする音楽配信サイトで1位を獲得し、音楽サブスクサービスではランキング上位を収録された4曲で独占した。

MV(6月30日公開)は1日で1000万回、3日で2000万回、そして16日後には5000万回を超える再生回数を記録し、2か月後の9月1日には1億回再生の大台に乗せて再び話題となった。

その後も勢いは衰えず、10月後半には1億5000万回を達成。12月2日に正式デビューを果たした後は、年末の音楽特番を含めて、毎日見ない日はないほどメディアを賑わせながら、再生回数を順調に伸ばしている。

ファンらは、紅白で「2億回再生」の楽曲と紹介されるべく、YouTubeでのMV再生をSNSなどで呼びかけている。

繰り返し再生はムダ?話題の広がりがカギ

一方YouTubeヘルプによると、再生回数は、複数のデバイスを使用したり、複数のウィンドウやタブで同じ動画をストリーミングしたりすることは無効な再生とみなされる。つまり同じIPアドレスで繰り返し動画を視聴しても再生回数は増えづらく、より多くのユーザーが参加することで目標達成は近づくため、SNSでの呼びかけの広がりがカギを握りそうだ。

紅白では21時からの後半戦トップバッターを任され、大きな注目を集めるNiziU。1年の締めくくりにまた一つ明るいニュースを提供してくれるだろうか。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「NiziU」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相を吊し上げ 予算委の惨状

    青山まさゆき

  2. 2

    コロナで世帯数激減 23区の危機

    中川寛子

  3. 3

    河野大臣のTwitterに感じる恐怖

    文春オンライン

  4. 4

    絶望する今の日本を歓迎する人々

    NEWSポストセブン

  5. 5

    原監督と溝? 桑田氏G復帰に驚き

    WEDGE Infinity

  6. 6

    Kokiの大胆写真にキムタクは複雑

    文春オンライン

  7. 7

    安藤美姫が指導者にならない事情

    文春オンライン

  8. 8

    坂上忍に批判殺到「二枚舌だ」

    女性自身

  9. 9

    バイデン氏の大統領令に反発も

    My Big Apple NY

  10. 10

    医療崩壊への切り札封じる菅政権

    小西洋之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。