記事

NiziU「Make you happy」紅白までに2億回再生なるか カギはSNSでの広がり

YouTube・NiziU「Make you happy」

ネット、テレビ、新聞では常に「新型コロナウイルス」という言葉が付きまとい、暗い話題の多かった2020年。その中で明るくメディアを盛り上げてくれたのがアイドルグループ・NiziUだった。

縄跳びダンスで話題になり、大みそかのNHK紅白歌合戦でも歌唱が予定されているNiziUのプレデビュー曲「Make you happy」。12月30日現在で1億9千900万回と、2億回再生まであと100万回を切り、紅白までに大台突破できるか、ファンの間で盛り上がりを見せている。

初日1000万回、2か月で1億回 衰えなかった勢い

共同通信社

NiziUは、メンバーを選考するオーディション「Nizi Project」の模様が、定額制動画配信サービスの「Hulu」で1月から配信され、コロナ禍のステイホームも相まって人気に火が付いた。6月26日の同番組最終回でメンバーが発表され、同月30日にデジタルミニアルバム「Make you happy」が日韓で同時にリリース。Apple Musicをはじめとする音楽配信サイトで1位を獲得し、音楽サブスクサービスではランキング上位を収録された4曲で独占した。

MV(6月30日公開)は1日で1000万回、3日で2000万回、そして16日後には5000万回を超える再生回数を記録し、2か月後の9月1日には1億回再生の大台に乗せて再び話題となった。

その後も勢いは衰えず、10月後半には1億5000万回を達成。12月2日に正式デビューを果たした後は、年末の音楽特番を含めて、毎日見ない日はないほどメディアを賑わせながら、再生回数を順調に伸ばしている。

ファンらは、紅白で「2億回再生」の楽曲と紹介されるべく、YouTubeでのMV再生をSNSなどで呼びかけている。

繰り返し再生はムダ?話題の広がりがカギ

一方YouTubeヘルプによると、再生回数は、複数のデバイスを使用したり、複数のウィンドウやタブで同じ動画をストリーミングしたりすることは無効な再生とみなされる。つまり同じIPアドレスで繰り返し動画を視聴しても再生回数は増えづらく、より多くのユーザーが参加することで目標達成は近づくため、SNSでの呼びかけの広がりがカギを握りそうだ。

紅白では21時からの後半戦トップバッターを任され、大きな注目を集めるNiziU。1年の締めくくりにまた一つ明るいニュースを提供してくれるだろうか。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「NiziU」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  4. 4

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

  5. 5

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  6. 6

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  7. 7

    夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声

    女性自身

    02月26日 14:39

  8. 8

    愛知のリコール不正疑惑、維新の「組織的な関与」の有無と責任について

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月26日 09:43

  9. 9

    もう一度考えてみる オリンピックって何だろう?

    ヒロ

    02月26日 10:38

  10. 10

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。