記事
  • ロイター

英コロナ新規感染が最多、当局「非常に懸念」 仏も1万人超


[ロンドン/ダブリン/パリ/コペンハーゲン 29日 ロイター] - 新型コロナウイルスの変異種の流行が急速に拡大している英国で29日、新規感染者が5万3135人と、前日の4万1385人から急増し、過去最多を更新した。

陽性確認から28日以内の新規死亡者は414人。前日は357人で、累計では7万1567人になった。

英イングランド公衆衛生庁のスーザン・ホプキンズ博士は「感染者が引き続き前例のない水準で推移しており、病院が最も脆弱な状態にある中、非常に懸念される」とした上で、感染増の一部はクリスマスに伴う報告の遅延が影響している可能性もあるが、「おおむね実態を反映している」と述べた。

アイルランドでも、新規感染者が1546人と過去最多を更新。同国の感染者は欧州内でも比較的低いが、過去2週間では7日平均の新規感染者数が1034人と3倍に急増している。この日はアニー・リンチさん(79)が国内で初めてコロナワクチンの接種を受けた。

フランスでは、新規感染者が1万1395人と4日ぶりに1万人を超えた。7日平均では1万1871人。同国では27日からワクチン接種が始まっている。ベラン保健相は3度目となる都市封鎖(ロックダウン)は当面行わないと述べる一方、必要な全ての地域で夜間外出禁止令の開始時間をこれまでの午後8時から午後6時に繰り上げる可能性があると表明した。

デンマークでは、新規感染者が2621人となり、新規入院数は900人と最多を更新した。病院の収容人数はほぼ限界に達しつつある。フレデリクセン首相は都市封鎖を来年1月17日まで2週間延長すると発表した。

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  2. 2

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  3. 3

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  4. 4

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  6. 6

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  8. 8

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

  9. 9

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。