記事
  • ロイター

英専門家、ロックダウン強化で「惨事回避を」 新規感染最多


[ロンドン 29日 ロイター] - 英政府が新型コロナウイルス変異種による死者増加を避けるには、ロックダウン(都市封鎖)のルールをさらに厳しくする必要があると、英専門家が29日に警告した。

前日発表された新規感染者は4万1385人と、1日当たりの過去最多を更新。入院患者も4月の第1波の水準を上回っている。

ユニバーシティー・カレッジ・ロンドンの感染症疫学教授、アンドリュー・ヘイワード氏はBBCに「パンデミック(世界的大流行)の非常に危険な新段階に入っており、1月と2月の惨事を防ぐために断固とした早期の対応が全国で必要になるだろう」と述べた。

英国では7万1000人以上が陽性確認から28日以内に死亡している。

政府は19日、感染力が従来のものより最大で7割高いとみられる変異種の拡大を受け、首都ロンドンを含むイングランド南東部に事実上のロックダウンを再導入すると発表。さらに1週間後に制限を強化し、人口のほぼ半分を措置の対象にしたが、政府はこれまでのところ、全土封鎖の再導入を否定している。

首相府の報道官はヘイワード氏の懸念について、政府が見直しを続けていると語った。

イングランドの学校は来年1月4日に再開する予定。ヘイワード氏は、疫学的な観点からすると閉鎖継続が理にかなっていると述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    電車止めない政府 危機感の甘さ

    諌山裕

  2. 2

    医師会の言葉は「心に響かない」

    山本直人

  3. 3

    「サイゼ来た」要請で皮肉な結果

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  5. 5

    印象論で政権批判 NEWS23に苦言

    和田政宗

  6. 6

    尾身会長が求めるリーダーの姿勢

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    医療巡り飛び出した菅首相の本音

    青山まさゆき

  8. 8

    「男女の友情存在するか」は愚問

    いいんちょ

  9. 9

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  10. 10

    PCR問題の混乱止まらず 医師嘆き

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。