記事

総額1兆6440億円 世界一金のかかる東京五輪は2032年以降に延期せよ

AP

東京五輪、いったいどうするんだろうね? 先日、コロナ対策ってことでまた予算が増額されたんだろ。ええと、なになに、新たに2940億円増額されて、総額で1兆6440億円になりオリンピック史上最大規模の経費になる・・・こりゃあ頭が痛いね。

もともと東京五輪って、再利用をあちこちに取り入れて予算を抑えて成功したロンドン五輪(2012年)を見習って、金をかけずにやるって言ってたんだよな。それこそ「世界一金のかからない五輪」なんて話で招致してさ、当初の予算って7000億円という話だったよ。

それが今や鍋の底が抜けたみたいになって、「世界一金のかかる五輪」になっちゃった。オリンピックでそんな新記録を塗り替えたって、ちっとも嬉しかないよ(苦笑)。

五輪組織委の広報「8割以上が大会を楽しみに」

AP

編集部)ちなみに東京五輪は先月、販売済みのチケットの払い戻しを受付けまして、販売された445万枚のうち81万枚がキャンセルとなり、全体の2割が払い戻しになりました。この件に関して、五輪組織委員会の広報担当は「8割以上が来年の大会を楽しみにしている」とコメントしてます。

おいおい、8割以上が楽しみにしてるだって? 都合よく言うもんだな(笑)。日本人はそこまで能天気じゃないよ。今回払い戻さなかった人は単に様子見してるだけで、チケットを確保しつつも「いったいどうなることやら・・・」って懐疑的になってるよ。

しかし、東京五輪は厄介な問題になっちゃったな。先月IOCのバッハ会長が来て、そろそろ中止の相談でもするのかと思ったら「大会を必ず実現する」って言って帰っちゃった。菅さんも「やる」の一辺倒なのかな。

編集部)菅総理ですが、10月に開かれた東京五輪・パラリンピック競技大会推進本部で、「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として開催し、東日本大震災の被災地が復興を成し遂げた姿を世界に向けて発信する場にしたい」と発言しています。

人類が打ち勝った証だとか大きなことを言うけどさ、その前に足元である日本そのもののコロナ対策がおぼつかなくて、そんな日本で五輪開催ができるのかってことと、諸外国も自国のコロナ対策でそれどころじゃないって話なんじゃないの? 

バッハさんが「ワクチン代はIOCで持つ」なんて言ってたけど、ワクチンもまだわからないことが多いようだし、そんな状態で五輪を開催したって盛り上がるに盛り上がれないのは目に見えてるよ。オリンピックって、選手も観客もすべてベストの状態でなきゃ面白かないよ。1980年のモスクワ五輪ってアメリカにくっついて日本もボイコットしただろ。参加国が半端に減った大会で生殺しだったよ。

来年の夏、半ば強引に東京五輪を開いたところで、「試合前の検査で陽性反応が出ましたので○○選手は棄権です。濃厚接触になる同じ国の選手もコーチも競技不参加となります」なんてことが起きそうだろ。オリンピックって「僅差の勝負」は見応えあるけど「検査の勝負」は頂けないよ・・・(苦笑)。

東京五輪は2032年以降にズラしてもらおう

Getty Images

東京五輪に関しては、今年の2月~3月にコロナが蔓延し始めた時点で、延期論、中止論、飛び交ったよね。俺はそのとき、1年延期なんてちまちまとしたことせずに、IOCと掛け合ってまずは4年ズラせばいい、東京五輪は2024年に延期するのがベターだって言ったんだ。2024年がパリで、2028年がロサンゼルスに決まってるんだよな? それを4年ずつ後ろにズラしてもらえばいいってね。

あれから考え直したんだけど、今はもう、いったん東京五輪は中止でいい。IOCに返上する。で、この先、2024年のパリも2028年のロスも、基本は予定通り開催できるならする。で、東京はどうするかと言うと、その先。2032年以降で「いつでも五輪を開催できる優先権」をIOCからもらうの。

だから、その「優先権」があれば2032年でもいいし、2036年でも、2040年でもいいよ。とにかくこの先、世界も日本も立ち直って、またオリンピックやってもいいかなって雰囲気になったら、この「いつでも五輪を開催できる優先権」を行使する。オリンピックのクーポン券だね(笑)。

でね、日本がオリンピックを開催するときは、東京だけにこだわらなくていいと思う。だって、マラソンが猛暑で危険だからって、IOCの鶴のひと声であっさり札幌に移っただろ。あれを見てわかる通り、オリンピックの開催都市なんて世界の目から見たらアバウトでさ、その程度のことなんだよ。

これからの時代、これまでのように全競技をひとつの都市で集中してやろうっていうこだわりを脱皮したほうがいい。

例えばさ、東京がメインホストなら、あとは日本のどこでやってもいいし、日本を飛び出して、東アジアの都市に競技を分散したっていい。五輪全体はできないけど、ひとつの競技だけなら開催できる、そういう地域に競技を幾つも振り分けることで、その地域が発展したり盛り上がったりするなら、いいことだと思うんだ。

つまり、オリンピックの分散化。オリンピック開催のソーシャルディスタンス対応だな。次なる感染症へのリスクを減らすことにもつながるよね。

世界記録より金メダルが上?行き過ぎた五輪信仰

Getty Images

オリンピックって、1984年のロス五輪から一気に商業化して、そこからは開催するたびにどんどん派手になって、スポーツを取り巻く環境の中で「オリンピック至上主義」がすごく大きくなってしまったと思うんだ。

昔、クーベルタンさんが言った、オリンピックは「勝つことではなく、参加することに意義あり」みたいなアマチュアリズムはすっかり隅に押しやられて、スポーツ選手たちにとって、オリンピックこそが人生のすべてというか、オリンピック崇拝が高まり過ぎちゃった。

この崇拝し過ぎが今の東京五輪が抱えている「やめるにやめられない」にもつながってるよ。だからここらでそれを見直したほうがいいんじゃないか?

競技ごとの世界一を真剣に競いあうのは、それぞれの競技のワールドカップなり世界大会があるんだから、それで充分だよ。陸上も水泳も記録で言えばオリンピックレコード(OR)よりワールドレコード(WR)のほうが、だいたい上だろ。

世界最高記録よりもオリンピックの金メダルのほうが価値が高いみたいに、選手も観客も思ってるとしたらちょっと変だよな。スポーツとしての真剣勝負はワールドカップ、平和交流はオリンピック、もっと色分けできたほうがいいよ。

五輪は「政治を持ち込んでOK」でいい

BLOGOS編集部

「スポーツに政治を持ち込むな」って意見があるよね。でも、オリンピックって世界中の人々が一堂に集うめったにない機会なんだから、むしろオリンピックの場では「政治を持ち込んでもOK」ってことにしたらどうだい? 4年に1度、世界には色んな主義主張があるってことを、世界中が注目する場にしちゃう。

よく、サッカーでゴールしたあと、選手がユニフォームをまくって、下にメッセージを書いたシャツを見せたりするじゃない。ああいうふうに試合や競技の合間に、言いたいことを見せたりしてね。それだってその選手が何を考えているかの「知性」や「スタンス」が問われるんだから、むやみやたらな主張をして「あの選手はメダル獲ったけど、ちっとも尊敬できないな」なんてね。

開会式には世界の首脳が一堂に会してさ、オープニングセレモニーで綱引きでもしたらいいよ。「各国首脳による綱引き団体」なんて面白そうだよ。普段はウラで足を引っ張りあってる国同士が、綱を引っ張りあう。わかりやすくていいよ。

しかしまあ、2020年は困った1年だったな。2021年は「うし年」だ。これを読んでるあなたに年賀状がわりにこんな言葉を贈っておくよ。

「モー、ウシなうものは何もない。イヤなことはギューッとおさえて、ウシシ、ウシシと笑える一年にしよう!」

イラストAC

(取材構成:松田健次)

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  4. 4

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  5. 5

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  6. 6

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  7. 7

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  8. 8

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  9. 9

    車移動に回帰? ペーパー講習混雑

    井元康一郎

  10. 10

    デパ地下以外は死んでいる百貨店

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。